1969年に発売されたホンダ「ドリームCB750FOUR」。その特徴と、のちに登場する代表的な後継機種や派生モデルなどについて紹介しよう。

ホンダ「ドリームCB750FOUR」の特徴

画像: Honda DREAM CB750 FOUR 1969年 総排気量:736cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ並列4気筒 乾燥重量:235kg 発売当時価格:38万5000円

Honda
DREAM CB750 FOUR
1969年

総排気量:736cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ並列4気筒
乾燥重量:235kg

発売当時価格:38万5000円

世界一の二輪メーカーを目指した技術の結晶!

1960年代、高性能スポーツモデルとして名を馳せていた、トライアンフを筆頭としたイギリス車は2気筒エンジンが中心だった。それを大きく凌駕する、世界一のバイクを造ろう、という目標のもと開発されたスーパースポーツがドリームCB750FOURだった。

4気筒エンジンは余裕のあるパワーと耐久性が重視され、空冷OHC2バルブに4キャブレターの組み合わせに決定。当初は生産数をあまり多く想定していなかったこともあって、初期型のクランクケースやオイルパンは砂型鋳造で生産された。車体はダブルクレードルフレーム、フロントブレーキには量産車世界初となる油圧ディスクが奢られた。

急ピッチで開発が進められたドリームCB750フォアは1968年の東京モーターショーでプロトタイプが登場、翌1969年には市販が開始される。ライバル不在の圧倒的な高性能と走行安定性がもたらす走りはこれまでの常識を覆すもので、新たなる高速時代の到来とホンダの高い技術力を世界に知らしめるものとなった。

ホンダ「ドリームCB750FOUR」の注目ポイント

画像: 夜間走行の安心感を高める大型のヘッドライトを装備。ライトユニットはシールドビームで、ウインカーも大きく見やすいデザイン。

夜間走行の安心感を高める大型のヘッドライトを装備。ライトユニットはシールドビームで、ウインカーも大きく見やすいデザイン。

画像: メーターは防眩処理の施されたハウジングを持つアナログ2眼式。パイロットランプや夜間照明など、当時としては贅沢な内容だった。

メーターは防眩処理の施されたハウジングを持つアナログ2眼式。パイロットランプや夜間照明など、当時としては贅沢な内容だった。

画像: 1966年の世界GPを戦った4気筒ワークスマシン・RC181で培ったノウハウも投入された空冷SOHC・736ccの4気筒エンジンは67PSを発揮。

1966年の世界GPを戦った4気筒ワークスマシン・RC181で培ったノウハウも投入された空冷SOHC・736ccの4気筒エンジンは67PSを発揮。

画像: テーパーエンドデザインの4本出しマフラーが4気筒であることを強調。質感も非常に高く、高級車にふさわしい仕上げだった。

テーパーエンドデザインの4本出しマフラーが4気筒であることを強調。質感も非常に高く、高級車にふさわしい仕上げだった。

ホンダ「ドリームCB750FOUR」の主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高2160×885×1155mm
ホイールベース1455mm
乾燥重量235kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ並列4気筒
総排気量736cc
ボア×ストローク61.0×63.0mm
圧縮比9.0
最高出力67PS/8000rpm
最大トルク6.1kg-m/7000rpm
燃料タンク容量19L
変速機形式5速リターン
キャスター角27゜
トレール量85mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
タイヤサイズ(前・後)3.25-19・4.00-18
発売当時価格(1969年)38万5000円

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