2024年のミラノショー(EICMA)で発表されたKTMのライトウェイトモデル、390アドベンチャーの全容がついに発表になりました。なんと、今回はオンロードユースもにらんだオールラウンダーの「X」と本格オフロード志向の「R」の2本立て! まずは気になる詳細を見ていきましょう!

オールラウンダーの「X」とオフ志向の強い「R」をラインアップ!

画像: KTM 390 ADVENTURE X

KTM 390 ADVENTURE X

画像: KTM 390 ADVENTURE R

KTM 390 ADVENTURE R

ミラノショーではKTMブースに展示されたのみで詳細は公表されませんでしたが、今回発表された390アドベンチャーは2モデルをラインアップしています。まずはフロントに19インチを採用、前後キャストホイールを装備したアドベンチャーツアラータイプのX、そしてフロント21インチを採用した本格オフロードトラベラーのRです。

画像: 390 ADVENTURE X(オレンジ)

390 ADVENTURE X(オレンジ)

画像: 390 ADVENTURE X(ホワイト)

390 ADVENTURE X(ホワイト)

画像: 390 ADVENTURE R(ホワイト)

390 ADVENTURE R(ホワイト)

スタイリングはKTMのアドベンチャーファミリーのDNAを色濃く感じるもの。ボディカラーはXがオレンジとホワイト、Rはホワイトのみをラインアップしています。

【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?

  • 画像1: 待望の390アドベンチャーシリーズがついに発表! 国内発売にも期待!【KTM 390 ADVENTURE X/ ADVENTURE R】
    390アドベンチャーX|オレンジ
  • 画像2: 待望の390アドベンチャーシリーズがついに発表! 国内発売にも期待!【KTM 390 ADVENTURE X/ ADVENTURE R】
    390アドベンチャーX|ホワイト
  • 画像3: 待望の390アドベンチャーシリーズがついに発表! 国内発売にも期待!【KTM 390 ADVENTURE X/ ADVENTURE R】
    390アドベンチャーR|ホワイト
  • 画像4: 待望の390アドベンチャーシリーズがついに発表! 国内発売にも期待!【KTM 390 ADVENTURE X/ ADVENTURE R】
    390アドベンチャーX|オレンジ
    20
    48
  • 画像5: 待望の390アドベンチャーシリーズがついに発表! 国内発売にも期待!【KTM 390 ADVENTURE X/ ADVENTURE R】
    390アドベンチャーX|ホワイト
    22
    52
  • 画像6: 待望の390アドベンチャーシリーズがついに発表! 国内発売にも期待!【KTM 390 ADVENTURE X/ ADVENTURE R】
    390アドベンチャーR|ホワイト
    59
    141

投票ありがとうございました。

パワフルなDOHCシングルをトレリスフレームに搭載!

画像1: パワフルなDOHCシングルをトレリスフレームに搭載!
画像2: パワフルなDOHCシングルをトレリスフレームに搭載!

エンジンは390DUKEの流れを汲む、398.7cc・水冷4ストのDOHCシングル。LC4cと呼ばれるこのユニット、パワーは44HPと、このクラスでは強力な部類。これを鋼管トレリスフレームに搭載します。もちろん、排出ガス規制のユーロ5+にも対応しており、アシスト&スリッパークラッチも標準装備しています。

足まわりも豪華、ライディングモードも完備!

画像1: 足まわりも豪華、ライディングモードも完備!

フロントはWP製の倒立フォーク。写真のRは伸側、圧側の調整機構付きですが、Xの方は調整機構がありません。また、Rの21インチに対して、Xは19インチのキャストホイールを採用。フロントのホイールトラベルも、Rの230mmに対して、オンロードも視野に入れたXは200mmという設定となっています。フロントブレーキはΦ320mmローターで同じ、キャリパーもともにBYBRE製です。

画像2: 足まわりも豪華、ライディングモードも完備!

写真はRのリアショック。XとR、どちらもWP製のユニットですが、このリアショックの仕様が両車では異なっていて、Xがプリロード調整のみなのに対し、Rがプリロードと伸側減衰調整が可能なユニットとなっています。

ちなみにライディングモードはどちらもレイン、ストリート、オフロードの3種類が用意されていて、このクラスとしてはかなり先進的。トラクションコントロールはXには装備されませんが、Rには標準、ABSもXが通常タイプなのに対し、RにはコーナリングABSが備わるほか、メーターもXが5インチモノクロ液晶なのに対し、Rは5インチカラーTFTとなります。

クラスを超えた本格派、日本での発売にも期待!

画像: クラスを超えた本格派、日本での発売にも期待!

このように、XとRでは装備内容が異なるので、価格差も当然ながらあり、欧州での価格差は約1600ユーロ(約25万円)ほどついています。国内発売等のアナウンスは現在ありませんが、ツアラー志向のX、本格オフロード仕様のR、どちらも発売して欲しいところ。今後の情報に期待しましょう。さらなる詳細は月刊『オートバイ』4月号でもご紹介しますのでお楽しみに!

KTM 390 ADVENTURE X/R 主要諸元

スペック390 ADVENTURE X390 ADVENTURE R
ホイールベース1464mm1481mm
最低地上高232mm272mm
シート高825mm870mm
車両重量165kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量398.7cc
ボア×ストローク89×64mm
圧縮比12.6
最高出力33kW(44HP)/8500rpm
最大トルク39N・m(3.97kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・
130/80-17
90/90-21・
140/80-18

KTM 390 ADVENTURE X/R 写真

KTM 390 ADVENTURE R プロモーションビデオ

画像: 2025 KTM 390 ADVENTURE R – The next era in hardcore ADVENTURE travel | KTM www.youtube.com

2025 KTM 390 ADVENTURE R – The next era in hardcore ADVENTURE travel | KTM

www.youtube.com

文:松本正雅

This article is a sponsored article by
''.