1988年に発売されたホンダ「CBR400RR」。その特徴と、前後に登場する代表的な機種や派生モデルなどについて紹介しよう。

ホンダ「CBR400RR」の特徴

画像: Honda CBR400RR 1988年 総排気量:399cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:765mm 車両重量:179kg 発売当時価格:69万9000円

Honda
CBR400RR 
1988年

総排気量:399cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:765mm
車両重量:179kg

発売当時価格:69万9000円

当時の最先端テクノロジーを投入したレーサーレプリカ

プロダクションレースブームが盛り上がる中、ホンダがVFR400Rとの「2本立て」で登場させたレーサーレプリカがCBR400R。

カムギアトレーンや直打式バルブ、アルミフレーム、アルミスイングアームなど、当時の最先端テクノロジーを惜しみなく投入、贅を尽くして誕生したCBR史上初の「RR」は、ライバルを相手に優れたパフォーマンスを発揮。F3レースでもプライベーターに愛用され、その名を轟かせた。

ホンダ「CBR400RR」の注目ポイント

画像: 中央にタコメーターをスポンジマウントし、スピードメーターは別体式で左端にレイアウト。レッドゾーンは14500rpmから。

中央にタコメーターをスポンジマウントし、スピードメーターは別体式で左端にレイアウト。レッドゾーンは14500rpmから。

画像: ロッカーアームを廃した直打式バルブの採用でコンパクトなヘッドを実現。カムギアトレーンも採用し59PSのハイパワーを達成した。

ロッカーアームを廃した直打式バルブの採用でコンパクトなヘッドを実現。カムギアトレーンも採用し59PSのハイパワーを達成した。

画像: テールカウルにはシングルシーター風のレーシーなデザインを採用。シート下には小物入れスペースもあり、実用性も確保されていた。

テールカウルにはシングルシーター風のレーシーなデザインを採用。シート下には小物入れスペースもあり、実用性も確保されていた。

ホンダ「CBR400RR」の主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高2020×690×1110mm
ホイールベース1370mm
最低地上高120mm
シート高765mm
車両重量179kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク55.0×42.0mm
圧縮比11.3
最高出力59PS/12500rpm
最大トルク4.0kg-m/10000rpm
燃料供給方式キャブレター(VG04)
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜15′
トレール量95mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/60R17・150/60R18
発売当時価格(1988年)69万9000円

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