まとめ:オートバイ編集部
ホンダ「VFR750R(RC30)」の特徴

Honda
VFR750R(RC30)
1987年
総排気量:748cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
シート高:785mm
乾燥重量:180kg
発売当時価格:148万円
レースでの勝利のみを追求した妥協なき名車
ワークスレーサー・RVFの技術とノウハウをフル投入し、最小限の負担でそのままレースも戦えてしまう究極のロードゴーイングレーサーとして企画された、レプリカと言うより“レースで勝つための市販車”VFR750R、型式名RC30。
ベースとなったのは1986年のワークスRVF。エンジンはカムギアトレーン機構にリダクションギアを設けてカムシャフト側のギアを小径化、市販車としては例のないチタン製コンロッドまで投入された。車体には変形五角形目の字断面のアルミツインチューブフレームを採用。

フロントフォークにはクイックリリース機構を備え、リアのスイングアームも片持ち式とするなど、耐久レースでのタイヤ交換まで考慮したワークスRVFそのままの構成だった。カウルもFRP製とするなど妥協のない造りを貫いた結果、通常の製造ラインは使えず、ほぼ手作りで生産された。
当時の価格は148万円と類を見ない高額だったが、限定1000台のところに購入希望が殺到。販売は異例の抽選方式となった。
Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ VFR750R(1988年)
www.youtube.comホンダ「VFR750R(RC30)」の注目ポイント

アルミツインスパーフレームはRVFと同様の変形目の字断面構造で、クランク位置など、ディメンションはほぼRVFと同一。

カムギアトレーン機構を採用するエンジンは、カムシャフト側のギアを小さくしてコンパクトなヘッドを実現。クランク角は360度。

ショーワ製のΦ43mm正立フロントフォークを装備。フロントアクスル下部には、市販車初のクイックリリース機構が標準装備された。
ホンダ「VFR750R(RC30)」の主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2045×700×1100mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 201kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブV型4気筒 |
総排気量 | 748cc |
ボア×ストローク | 70.0×48.6mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 77PS/9500rpm |
最大トルク | 7.1kgf・m/7000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(VDHO) |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°50′ |
トレール量 | 91mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-17 58H(バイアス)・170/60R18 73H(ラジアル) |
発売当時価格(1987年) | 148万円 |