まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「TZR250」の特徴

YAMAHA
TZR250
1985年
総排気量:249cc
エンジン形式:水冷2スト クランクケースリードバルブ並列2気筒
シート高:760mm
乾燥重量:126kg
発売当時価格:54万9000円
素直なハンドリングが高い評価につながった
それまで絶滅の危機に瀕していた2ストロークスポーツを、1980年に投入したRZ250の大ヒットで救ったヤマハだったが、その後は「打倒RZ」を掲げるライバルメーカーの包囲網に遭い、1983年にRG250Γが登場する頃にはライバルたちに大きく水を開けられている状況だった。そこで、レプリカブームの波に乗る形で登場した新機種がTZR250だ。
YZR500の開発チームが手がけた市販レーサー・TZ250と同時開発。フレームにはヤマハの市販車としては初となるアルミデルタボックスが与えられ、エンジンもYZRの流れを汲む、ハイパワーなクランクケースリードバルブを採用した。
前後ホイールサイズは17インチとされ、アンチノーズダイブフォークもなし。アンチノーズ機構付きのフロント16インチが当時の流行で、TZRはそのトレンドからは外れていたが、軽量・コンパクトな車体でハンドリングが非常に素直だったこともあって、ライダーたちからは「さすがハンドリングのヤマハ」と絶賛されたのであった。
ヤマハ「TZR250」の注目ポイント

白文字盤のタコメーター採用したインパネ。スピード、タコとも、スタートの0位置が水平位置なのは当時のヤマハのトレンド。

YZR500の技術とノウハウを市販レーサーのTZ250と共有したエンジンは、クランクケースリードバルブを採用し45PSを発揮。

YZR500のノウハウを活かした初のアルミデルタボックスフレームは、RZ250RRのフレームに対して40%軽く、剛性も40%高かった。
ヤマハ「TZR250」の主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2005×660×1135mm |
ホイールベース | 1375mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 760mm |
乾燥重量 | 126kg |
エンジン形式 | 水冷2ストローク クランクケースリードバルブ並列2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 56.4×50.0mm |
圧縮比 | 6.4 |
最高出力 | 45PS/9500rpm |
最大トルク | 3.5kg-m/9000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(TM28SS) |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26°00' |
トレール | 96mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17・120-80-17 |
発売当時価格(1985年) | 54万9000円 |