1985年に発売されたヤマハ「TZR250」。その特徴と、のちに登場する代表的な後継機種や派生モデルなどについて紹介しよう。
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「TZR250」の特徴

画像: YAMAHA TZR250 1985年 総排気量:249cc エンジン形式:水冷2スト クランクケースリードバルブ並列2気筒 シート高:760mm 乾燥重量:126kg 発売当時価格:54万9000円

YAMAHA
TZR250 
1985年

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷2スト クランクケースリードバルブ並列2気筒
シート高:760mm
乾燥重量:126kg

発売当時価格:54万9000円

素直なハンドリングが高い評価につながった

それまで絶滅の危機に瀕していた2ストロークスポーツを、1980年に投入したRZ250の大ヒットで救ったヤマハだったが、その後は「打倒RZ」を掲げるライバルメーカーの包囲網に遭い、1983年にRG250Γが登場する頃にはライバルたちに大きく水を開けられている状況だった。そこで、レプリカブームの波に乗る形で登場した新機種がTZR250だ。

YZR500の開発チームが手がけた市販レーサー・TZ250と同時開発。フレームにはヤマハの市販車としては初となるアルミデルタボックスが与えられ、エンジンもYZRの流れを汲む、ハイパワーなクランクケースリードバルブを採用した。

前後ホイールサイズは17インチとされ、アンチノーズダイブフォークもなし。アンチノーズ機構付きのフロント16インチが当時の流行で、TZRはそのトレンドからは外れていたが、軽量・コンパクトな車体でハンドリングが非常に素直だったこともあって、ライダーたちからは「さすがハンドリングのヤマハ」と絶賛されたのであった。

ヤマハ「TZR250」の注目ポイント

画像: 白文字盤のタコメーター採用したインパネ。スピード、タコとも、スタートの0位置が水平位置なのは当時のヤマハのトレンド。

白文字盤のタコメーター採用したインパネ。スピード、タコとも、スタートの0位置が水平位置なのは当時のヤマハのトレンド。

画像: YZR500の技術とノウハウを市販レーサーのTZ250と共有したエンジンは、クランクケースリードバルブを採用し45PSを発揮。

YZR500の技術とノウハウを市販レーサーのTZ250と共有したエンジンは、クランクケースリードバルブを採用し45PSを発揮。

画像: YZR500のノウハウを活かした初のアルミデルタボックスフレームは、RZ250RRのフレームに対して40%軽く、剛性も40%高かった。

YZR500のノウハウを活かした初のアルミデルタボックスフレームは、RZ250RRのフレームに対して40%軽く、剛性も40%高かった。

ヤマハ「TZR250」の主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高2005×660×1135mm
ホイールベース1375mm
最低地上高135mm
シート高760mm
乾燥重量126kg
エンジン形式水冷2ストローク クランクケースリードバルブ並列2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク56.4×50.0mm
圧縮比6.4
最高出力45PS/9500rpm
最大トルク3.5kg-m/9000rpm
燃料供給方式キャブレター(TM28SS)
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角26°00'
トレール96mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/80-17・120-80-17
発売当時価格(1985年)54万9000円

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