まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「YZF-R1」の系譜
YZF1000R サンダーエース/1996年

輸出車
当時のフラッグシップモデルとして人気を博したYZF1000R。750クラスのコンパクトな車体にFZR1000をベースとした新設計エンジンを搭載。
YZF-R1/1998年

輸出車
リッタークラスのスーパースポーツでも、峠で操る楽しみを存分に得られるというコンセプトのもと、アルミ製のデルタボックスIIフレームに軽量・コンパクトなエンジンを搭載した新世代のスーパースポーツ。
YZF-R1/2004年

輸出車
剛性をアップしたデルタボックスVフレームを新設計し、エンジンも新ユニットで最高出力が172PSにアップ。ブレーキにはラジアルマウントキャリパーを採用。
YZF-R1/2009年

輸出車
水冷直4エンジンに、MotoGPレーサーYZR-M1譲りのクロスプレーンクランクを採用。胸のすくようなエンジンフィールや、操縦性をも向上させるトルク特性を実現。
YZF-R1/2015年

輸出車
フルモデルチェンジして登場した2015年モデル。新フレームに搭載される新型エンジンは、大幅に軽量化しながら最高出力200PSを発揮。市販二輪車で初となる6軸姿勢センサーも搭載された。
YZF-R1/2020年

税込価格:236万5000円
ビッグマイナーチェンジで、電子制御装備を充実した2020年モデル。ここから逆輸入車扱いではなくなり、国内での正規販売が開始される。
YZF-R1M/2025年

税込価格:328万9000円
サーキットでのライディングをメインに開発・登場したR1M。2025年モデルではカーボン製のボディには新たにウイングレットが追加され、レーシーなイメージにより磨きがかかった。
まとめ:オートバイ編集部