まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「YZF-R1」の特徴

YAMAHA
YZF-R1
1998年・輸出車
総排気量:998cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC5バルブ並列4気筒
シート高:815mm
乾燥重量:177kg
ワインディングを駆ける興奮と官能を徹底追求
1992年登場のCBR900RRをきっかけに、スーパーバイクなみの本格的な車体に750cc以上の大排気量エンジンを組み合わせた「スーパースポーツ」がブームとなる。レース参戦を前提としないマシン造りで、大パワーを活かしたダイナミックな走りと、扱いやすさを両立したことがライダーに受けたのだ。
そんなスーパースポーツの世界に革命をもたらしたのが、1998年に発売されたYZF-R1。「ツイスティロード最速」をテーマに、ワインディングでのコーナリングの愉しさをとことん追求したモデルだ。
150PSを誇る完全新設計のエンジンはクランク、メイン、ドライブの3軸を三角形状にレイアウトすることでマスの集中化とコンパクトな前後長を実現。これをアルミ製のデルタボックスIIフレームに搭載。スイングアームを長く取り、これを積極的に利用することで、安定した路面追従性も確保。
シャープでしなやかなそのフットワークは「カミソリステア」と呼ばれ、スーパースポーツカテゴリーの設計トレンドを一変させた。
ヤマハ「YZF-R1」の注目のポイント

デルタボックスIIフレームは、縦剛性を確保した上で横とねじり剛性のバランスを最適化。スイングアームはホイールベースの実に42%に達する長さだった。

色気はないがレーシーないでたちのタコメーターにデジタルスピードメーター。この組み合わせがスーパースポーツのトレンドになる。

吸気3、排気2の5バルブユニットは150PSを発揮。主要3軸レイアウトの見直しや補機類の背面搭載で驚異的な前後長の短さを誇った。
ヤマハ「YZF-R1」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2035×695×1095mm |
ホイールベース | 1395mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 815mm |
車両重量(乾燥) | 177kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC5バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 74×58mm |
圧縮比 | 11.8 |
最高出力 | 150PS/10000rpm |
最大トルク | 11.0kg-m/8500rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.2゜ |
トレール量 | 98mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/50ZR17 |