まとめ:オートバイ編集部
スズキ「RG250Γ」の特徴

SUZUKI
RG250Γ
1983年
総排気量:247cc
エンジン形式:水冷2スト・ピストンリードバルブ並列2気筒
シート高:785mm
乾燥重量:131kg
発売当時価格:46万円
レーサー然とした造りと強烈な走りで大ヒット!
ホンダとヤマハによる熾烈な販売競争、いわゆる「HY戦争」が1980年代初頭から勃発し、その巻き添えを食う形でスズキは経営が厳しくなった。そこで、従来の多機種大量生産路線とは一線を画した少数精鋭路線を掲げ、起死回生の一打として開発したのがRG250Γ(ガンマ)。世界GPのチャンピオンマシンの名前であるΓ(ギリシャ語のゲライロ=栄光の頭文字)を冠したの入魂の1台だ。
ガンマはすべてが革新的で、車体には量産車初のオールアルミ製ダブルクレードルフレーム、AL-BOXを採用。新設計のエンジンはクラストップの45PSを発揮し、ミッションはレーサー同様のカセット式一体型とするなど、造りはレーシングマシンそのもの。
リアサスペンションにはフルフローターが採用され、フロントにはアンチノーズダイブ機構も備わり、装備内容も豪華だった。その結果、価格は同クラスではライバル車より飛び抜けて高価な46万円になったが、販売が始まってみればメーカーの想定を上回る大ヒットとなったのだった。
スズキ「RG250Γ」の注目ポイント

独立式のレーシーなメーター。中央のタコメーターは3000rpmから始まるレイアウトで、このバイクの性格を物語っている。

新機構のSIPCやフラットスライドキャブレターを採用し、パワーは当時の自主規制上限となる45PSを実現。ライバルを大きく引き離した。

テールランプとウインカーをビルトインしたレーサーイメージのテールカウル。シングルシートカバーはオプション扱いだった。

フレームは市販車初のアルミ製「AL-BOX」を採用。当時は前例がなく、材料の手配から加工、表面仕上げなど、生産は苦労の連続だった。
スズキ「RG250Γ」の主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2050×685×1195mm |
ホイールベース | 1385mm |
最低地上高 | 155mm |
シート高 | 785mm |
乾燥重量 | 131kg |
エンジン形式 | 水冷2ストローク ピストンバルブ・リードバルブ併用 並列2気筒 |
総排気量 | 247cc |
ボア×ストローク | 54×54mm |
圧縮比 | 7.5 |
最高出力 | 45PS/8500rpm |
最大トルク | 3.8kgm/8000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(VM28SS) |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 28°45' |
トレール | 102mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-16 54S・100/90-18 56S |
発売当時価格(1983年) | 46万円 |