1972年に登場したカワサキ「900スーパー4(Z1)」。その特徴と、Z1から始まったカワサキの空冷4気筒車の系譜を紹介しよう。
まとめ:オートバイ編集部

カワサキ「900 SUPER4(Z1)」の系譜

900 SUPER4(Z1)/1972年

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世界最速のスーパースポーツとして誕生したカワサキを代表するモデル。空冷4気筒・DOHC2バルブエンジンは排気量拡大を視野に入れた造りで、高性能と抜群の耐久性を両立。最高速は実に200km/hを超え、高速時代の到来を世界に知らしめた。性能面だけでなく、スタイリングの優美さも魅力で、長年ライダーの心を鷲掴みにした。初期型の「火の玉」カラーは現代のモデルにも継承されている。


900 SUPER4(Z1A)/1974年

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エンジンがブラックからシルバー仕上げになり、エンジンの点火時期、進角特性も変更。グラフィックも一新されている。


900 SUPER4(Z1B)/1975年

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シールチェーンを採用しチェーンの給油装置を廃止。タンク容量が16Lになり、サイドカバーのエンブレムの書体も変更される。


Z900(A4)/1976年

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キャブレターをVM26SSに変更。排気量を取り入れて車名もZ900になり、アメリカ仕様は「KZ」の名で呼ばれるようになる。


Z1000(A1)/1977年

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ボアを4mmアップして排気量を1016ccに拡大。フレームの構造も一部変更になり、リアブレーキもディスクになった。


Z1-R/1978年

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「角Z」と呼ばれる直線基調のデザインを採用。ビキニカウルを装備したカフェレーサースタイルは北米を中心に人気を博した。

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