まとめ:オートバイ編集部
カワサキ「650-W1」の特徴

Kawasaki
650-W1
1966年
総排気量:624cc
エンジン形式:空冷4ストOHV2バルブ並列2気筒
乾燥重量:199kg
発売当時価格:32万8000円
メグロのノウハウも取り入れた高級モデル
1964年にメグロ(目黒製作所)を吸収合併したカワサキは、翌1965年にはメグロ・スタミナK1の発展型となる500メグロK2を発売。首都高速の開通など、新たな高速時代の幕開けとも重なり、これ以降各社は大排気量モデルの開発に着手することになる。
そんな中、国内最大排気量マシンとして1966年に登場したのがカワサキ650-W1。K2をさらに発展させた、カワサキブランドとしては初となるビッグバイクであった。
K2をベースとするエンジンは8mmという大胆なボアの拡大を敢行。排気量を624ccとして、K2より実に11PSもアップした47PSのパワーを誇り、最高速も180km/hを達成。高速時代にふさわしい高性能マシンとして名を馳せ「ダブワン」の愛称でライダーから親しまれたのである。
スタイリングもあでやかで、メッキをあしらったタンクにツートーンシートを装備。対米輸出も視野に入れ、メインカラーは美しいキャンディトーンのレッドを採用。各部の造りも念の入ったものだった。
カワサキ「650-W1」の注目ポイント

タコメーターとスピードメーターをオーバルケース内に一緒に収め、ライトケースと一体化した、ユニークなデザインのメーター。

キャンディトーンレッドの塗装が美しい燃料タンク。両サイドにはメッキプレートもあしらわれ、高級車にふさわしい上質さを演出。

624ccのバーチカルツインは当時の国産最大排気量。パワーは47PSで、シフトチェンジペダルは右サイドにレイアウトされていた。

ストレート形状のサイレンサーはK2よりグラスウールの容量を増やして消音効果を高めたもの。パーツ自体はK2と互換性がある。
カワサキ「650-W1」の主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2135×865×1090mm |
ホイールベース | 1420mm |
車両重量 | 199kg(乾燥) |
エンジン形式 | 空冷4ストロークOHV2バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 624cc |
最高出力 | 47PS/6500rpm |
最大トルク | 5.4kgf・m/5500rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 4速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | ドラム・ドラム |
タイヤサイズ(前・後) | 3.25-18-4PR・3.50-18-4PR |
発売当時価格 | 32万8000円 |