まとめ:オートバイ編集部
カワサキ「Z400FX」の特徴

Kawasaki
Z400FX
1979年
総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
乾燥重量:189kg
発売当時価格:38万5000円
最高のタイミングで投入された最強4発
免許区分制度が1975年に改正され、大型車に乗るにはいわゆる「限定解除」が必要になって以降、国内市場のメインクラスは400ccクラスへと移ったが、当時このクラスは2気筒モデルが主流。唯一の4気筒モデルだったホンダのCB400フォアも1976年に生産終了しており、市場には4気筒車に対する渇望ムードが漂っていた。
そんな中、4気筒エンジンを引っ提げて1979年に登場、たちまち大ヒットしたのがZ400FX。Z1-Rからの流れを想わせる角形フォルムや、モーリス風のキャストホイールといった、精悍なスタイリングも当時の若いライダーの心を鷲掴みにした。
何より、待ちに待った4気筒エンジンを搭載、しかも国産400ccクラス初となるDOHCという最先端のメカニズムを採用し、ファンを熱狂させた。パワーもクラストップの43PSを誇り、Z400FXは走りでもライダーを魅了。4気筒スポーツモデルが待ち望まれた最高のタイミングで、カワサキはクラス最強のモデルを投入し、旋風を巻き起こしたのだ。
カワサキ「Z400FX」の注目ポイント

速度計、回転計の中央に集中配置されたインジケータをレイアウトするアナログメーター。ハンドルに装着されているのは速度警告灯。

400ccクラス初のDOHC空冷直4エンジンは、輸出モデルのZ500用をベースに開発されたユニット。最高出力43PSはもちろん当時のクラス最高の数値。

フロントホイールは19インチ。モーリス風のキャストでZ1-Rのものと同タイプのデザインを採用。ブレーキディスクは多孔タイプ。

18インチ径のリアのキャストホイールは、1979年型はリム幅1.85だが、1979年末からは2.15に変更された。マフラーは左右2本出し。
カワサキ「Z400FX」の主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2100×785×1125mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 145mm |
乾燥重量 | 189kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 52×47mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 43PS/9500rpm |
最大トルク | 3.5kgf・m/7500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 98mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 3.25-19・3.75-18 |