ピアッジオグループジャパンは2025年2月26日、モト・グッツィ新型「V7」シリーズの受注を開始した。シリーズは「V7ストーン」「V7スペシャル」に加え、新機種の「V7スポルト」も用意されている。
▶▶▶写真はこちら|「V7ストーン」2025年モデル
▶▶▶写真はこちら|「V7スペシャル」2025年モデル
▶▶▶写真はこちら|「V7スポルト」2025年モデル

モト・グッツィ新型「V7」シリーズの特徴

画像: MOTO GUZZI V7 STONE 2025年モデル 総排気量:853cc エンジン形式:空冷4ストOHV2バルブ縦置きV型2気筒 シート高:780mm 車両重量:218kg(燃料90%搭載時) 発売日:2025年2月26日(水) 税込価格:145万2000円

MOTO GUZZI
V7 STONE
2025年モデル

総排気量:853cc
エンジン形式:空冷4ストOHV2バルブ縦置きV型2気筒
シート高:780mm
車両重量:218kg(燃料90%搭載時)

発売日:2025年2月26日(水)
税込価格:145万2000円

画像: MOTO GUZZI V7 SPECIAL 2025年モデル 総排気量:853cc エンジン形式:空冷4ストOHV2バルブ縦置きV型2気筒 シート高:780mm 車両重量:223kg(燃料90%搭載時) 発売日:2025年2月26日(水) 税込価格:151万8000円

MOTO GUZZI
V7 SPECIAL
2025年モデル

総排気量:853cc
エンジン形式:空冷4ストOHV2バルブ縦置きV型2気筒
シート高:780mm
車両重量:223kg(燃料90%搭載時)

発売日:2025年2月26日(水)
税込価格:151万8000円

画像: MOTO GUZZI V7 SPORT 2025年モデル 総排気量:853cc エンジン形式:空冷4ストOHV2バルブ縦置きV型2気筒 シート高:780mm 車両重量:220kg(燃料90%搭載時) 発売日:2025年2月26日(水) 税込価格:159万5000円

MOTO GUZZI
V7 SPORT
2025年モデル

総排気量:853cc
エンジン形式:空冷4ストOHV2バルブ縦置きV型2気筒
シート高:780mm
車両重量:220kg(燃料90%搭載時)

発売日:2025年2月26日(水)
税込価格:159万5000円

電子制御スロットルを採用、上級機種「V7スポルト」は足まわりや電子制御装備が異なる

1967年に最初のモデルが登場したモト・グッツィの「V7」シリーズ。もうすぐ60周年を迎えるV7は、伝統のスタイルを守りつつ、時代に合わせて進化を遂げてきた。

新型は、これまでもラインナップされてきた「V7ストーン」「V7スペシャル」とともに、「V7スポルト」も加わった。「V7スポルト」はシリーズの黎明期にも登場したモデルで、その名の通りスポーツ性能に長けた仕様だった。このたび久しぶりに復活を果たしたこととなる。

画像1: モト・グッツィ新型「V7」シリーズの特徴

エンジンは3車共通で、伝統の空冷4ストOHV2バルブ縦置きV型2気筒。排気量は853ccで従来モデルと変わっていない。ただ、最高出力は65HP/6800rpmから67.3HP/6900rpmにアップ。最大トルクは73Nmから79/4400rpmに増した。3500rpmで最大トルクの95%を発生するのも特徴だ。パワーアップを果たしながら欧州の排ガス規制ユーロ5+をクリアしている。

新たにライドバイワイヤ(電子制御スロットル)を採用し、ライディングモードの設定が可能となった。「V7ストーン」と「V7スペシャル」は、“ロード”と“レイン”の2種。「V7スポルト」はさらに“スポーツ”モードも備える。モードの変更により、スロットルレスポンスや、トラクションコントロールの介入度が調整できる。

「V7スポルト」のみ、6軸慣性プラットフォーム(IMU)も搭載し、コーナリングABSやコーナリングトラクションコントロールといった高度な電子制御システムも備えている。クルーズコントロールは3車とも標準装備されている。

ダブルクレードルフレームは3車共通。ホイール径はいずれもフロント18・リア17インチだが、「V7ストーン」と「V7スポルト」はアルミ製キャストホイールを装着し、「V7スペシャル」はスポークホイールを備えている。リアサスペンションのプリロード調整可能なツインショックアブソーバーは3車共通のもの。

「V7ストーン」はマットブラックのディテールが特徴的で、シンプルさが際立つデザインだ。「V7スペシャル」は、クロームメッキパーツを随所に採用し、唯一グラブバーも標準装備されている。

上級機種となる「V7スポルト」は、倒立フォークやダブルディスクブレーキを採用。ブレンボ製のキャリパーもラジアルマウントタイプで、フロント足まわりの装備が充実している。また、アルミ製ヘッドライトブラケット、バーエンドミラー、ハンドルバークランプ、サイドパネルのアルミインサート、赤いステッチのスポーツシートなど、専用パーツを多く備えている。

画像2: モト・グッツィ新型「V7」シリーズの特徴

メーターは丸形一眼のLCDディスプレイ。ヘッドライトはDRL(デイタイムランニングライト)を備えるLEDタイプだ。

車両価格は「V7ストーン」が税込145万2000円、「V7スペシャル」が税込151万8000円、「V7スポルト」が税込159万5000円。いずれも2色ずつの専用カラーが用意されている。2025年2月26日に販売は開始され、デリバリーは2025年8月からとなる予定だ。

モト・グッツィ新型「V7」シリーズのカラー・人気投票

画像: V7ストーン|ルビードブラック

V7ストーン|ルビードブラック

画像: V7ストーン|プロフォンドブルー

V7ストーン|プロフォンドブルー

画像: V7スペシャル|エメラルドブラック

V7スペシャル|エメラルドブラック

画像: V7スペシャル|1969ホワイト

V7スペシャル|1969ホワイト

画像: V7スポルト|レニャーノグリーン

V7スポルト|レニャーノグリーン

画像: V7スポルト|ラーリオグレー

V7スポルト|ラーリオグレー

【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: モト・グッツィ新型「V7」シリーズ発売! 新機種「V7スポルト」は6軸IMUを採用し電子制御装備が充実
    V7ストーン|ルビードブラック
  • 画像2: モト・グッツィ新型「V7」シリーズ発売! 新機種「V7スポルト」は6軸IMUを採用し電子制御装備が充実
    V7ストーン|プロフォンドブルー
  • 画像3: モト・グッツィ新型「V7」シリーズ発売! 新機種「V7スポルト」は6軸IMUを採用し電子制御装備が充実
    V7スペシャル|エメラルドブラック
  • 画像4: モト・グッツィ新型「V7」シリーズ発売! 新機種「V7スポルト」は6軸IMUを採用し電子制御装備が充実
    V7スペシャル|1969ホワイト
  • 画像5: モト・グッツィ新型「V7」シリーズ発売! 新機種「V7スポルト」は6軸IMUを採用し電子制御装備が充実
    V7スポルト|レニャーノグリーン
  • 画像6: モト・グッツィ新型「V7」シリーズ発売! 新機種「V7スポルト」は6軸IMUを採用し電子制御装備が充実
    V7スポルト|ラーリオグレー
  • 画像7: モト・グッツィ新型「V7」シリーズ発売! 新機種「V7スポルト」は6軸IMUを採用し電子制御装備が充実
    V7ストーン|ルビードブラック
    11
    20
  • 画像8: モト・グッツィ新型「V7」シリーズ発売! 新機種「V7スポルト」は6軸IMUを採用し電子制御装備が充実
    V7ストーン|プロフォンドブルー
    9
    16
  • 画像9: モト・グッツィ新型「V7」シリーズ発売! 新機種「V7スポルト」は6軸IMUを採用し電子制御装備が充実
    V7スペシャル|エメラルドブラック
    13
    24
  • 画像10: モト・グッツィ新型「V7」シリーズ発売! 新機種「V7スポルト」は6軸IMUを採用し電子制御装備が充実
    V7スペシャル|1969ホワイト
    16
    29
  • 画像11: モト・グッツィ新型「V7」シリーズ発売! 新機種「V7スポルト」は6軸IMUを採用し電子制御装備が充実
    V7スポルト|レニャーノグリーン
    27
    50
  • 画像12: モト・グッツィ新型「V7」シリーズ発売! 新機種「V7スポルト」は6軸IMUを採用し電子制御装備が充実
    V7スポルト|ラーリオグレー
    24
    44

投票ありがとうございました。

モト・グッツィ新型「V7」シリーズの動画・写真

画像: Moto Guzzi V7 Sport | The icon is back www.youtube.com

Moto Guzzi V7 Sport | The icon is back

www.youtube.com

モト・グッツィ新型「V7」シリーズの主なスペック・製造国・価格

V7 StoneV7 SpecialV7 Sport
シート高780mm
車両重量(燃料90%搭載時)218kg223kg220kg
エンジン形式空冷4ストロークOHV2バルブ縦置き90°V型2気筒
総排気量853cc
ボア×ストローク84×77mm
最高出力49.5kW(67.3PS)/6900rpm
最大トルク79N・m/4400rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmディスク・Φ260mmディスクΦ320mmダブルディスク・Φ260mmディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-18・150/70-17
製造国イタリア
メーカー希望小売価格(税込)145万2000円151万8000円159万5000円

まとめ:西野鉄兵

モト・グッツィ「V7」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.