2025年2月28日、ホンダは「CRF250L」と「CRF250ラリー」のニューモデルを発表した。それぞれオフロードの走破性を高めた〈s〉タイプも用意されている。
▶▶▶写真はこちら|「CRF250L」2025年モデル
▶▶▶写真はこちら|「CRF250ラリー」2025年モデル

ホンダ「CRF250L」「CRF250 ラリー」2025年モデルの特徴

画像: Honda CRF250L 2025年モデル 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:830(〈s〉は880mm) 車両重量:141kg 発売日:2025年3月20日(木) 税込価格:64万9000円

Honda
CRF250L
2025年モデル

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:830(〈s〉は880mm)
車両重量:141kg

発売日:2025年3月20日(木)
税込価格:64万9000円

画像: Honda CRF250 RALLY 2025年モデル 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:830mm(〈s〉は885mm) 車両重量:153kg 発売日:2025年3月20日(木) 税込価格:79万2000円

Honda
CRF250 RALLY
2025年モデル

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:830mm(〈s〉は885mm)
車両重量:153kg

発売日:2025年3月20日(木)
税込価格:79万2000円

カラーだけでなく仕様変更もあり! 完成度を高めた2025年モデル

ホンダのトレールモデル「XR」シリーズと切り替わるかたちで、2012年にデビューした「CRF250L」。以来、現代のフルサイズトレールモデルとして、林道走行などオフロードを楽しみしたいライダーを中心に支持されてきた。

「CRF250ラリー」は2017年に登場。CRF250Lをベースにアドベンチャー要素を高め、ツーリングユーザーに人気を博している。

どちらも2020年にフルモデルチェンジし、オンロードでの扱いやすい性能はそのままに、未舗装路での走破性をアップ。搭載されるエンジンは249ccの水冷DOHC4バルブ単気筒。最高出力24PS、最大トルク2.3kgf・mを発生する。

画像: CRF250L

CRF250L

2025年モデルは、ラジエーターグリルとサイドカバーの形状が変更され、エキゾーストパイプなどエンジン周辺からの排熱によるライダーへの影響を軽減。さらに前後サスペンションのセッティングを変更し、より快適なライディングを可能にしたという。

“L”・“ラリー”ともに、オフロードの走破性を高めた脚長仕様の〈s〉タイプも用意されている。ボディカラーは、「CRF250L」がスウィフトグレー、「CRF250L〈s〉」がエクストリームレッド、「CRF250ラリー」はスタンダード・〈s〉ともにエクストリームレッド1色の設定。

画像: CRF250 RALLY〈s〉

CRF250 RALLY〈s〉

いずれのカラーも名称こそ従来モデルと同じだが、グラフィックが変更されている。とくに“ラリー”ははじめてブルーのシートが採用され、印象が一変した。

車両価格は、「CRF250L」シリーズは税込64万9000円。「CRF250ラリー」シリーズは税込79万2000円。すべて2025年3月20日に発売予定。

ホンダ「CRF250L」「CRF250 ラリー」2025年モデルのカラー・人気投票

CRF250L

画像: スウィフトグレー

スウィフトグレー

CRF250L〈s〉

画像1: エクストリームレッド

エクストリームレッド

CRF250ラリー

画像2: エクストリームレッド

エクストリームレッド

CRF250ラリー〈s〉

画像3: エクストリームレッド

エクストリームレッド

【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: ホンダ新型「CRF250L」「CRF250ラリー」発表! 2025年モデルは排熱対策を施し、前後サスペンションのセッティングも変更
    CRF250L:スウィフトグレー
  • 画像2: ホンダ新型「CRF250L」「CRF250ラリー」発表! 2025年モデルは排熱対策を施し、前後サスペンションのセッティングも変更
    CRF250L〈s〉:エクストリームレッド
  • 画像3: ホンダ新型「CRF250L」「CRF250ラリー」発表! 2025年モデルは排熱対策を施し、前後サスペンションのセッティングも変更
    CRF250ラリー:エクストリームレッド
  • 画像4: ホンダ新型「CRF250L」「CRF250ラリー」発表! 2025年モデルは排熱対策を施し、前後サスペンションのセッティングも変更
    CRF250ラリー〈s〉:エクストリームレッド
  • 画像5: ホンダ新型「CRF250L」「CRF250ラリー」発表! 2025年モデルは排熱対策を施し、前後サスペンションのセッティングも変更
    CRF250L:スウィフトグレー
    31
    224
  • 画像6: ホンダ新型「CRF250L」「CRF250ラリー」発表! 2025年モデルは排熱対策を施し、前後サスペンションのセッティングも変更
    CRF250L〈s〉:エクストリームレッド
    19
    135
  • 画像7: ホンダ新型「CRF250L」「CRF250ラリー」発表! 2025年モデルは排熱対策を施し、前後サスペンションのセッティングも変更
    CRF250ラリー:エクストリームレッド
    24
    172
  • 画像8: ホンダ新型「CRF250L」「CRF250ラリー」発表! 2025年モデルは排熱対策を施し、前後サスペンションのセッティングも変更
    CRF250ラリー〈s〉:エクストリームレッド
    26
    191

投票ありがとうございました!

ホンダ「CRF250L」「CRF250 ラリー」2025年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格

CRF250LCRF250 Rally
全長×全幅×全高2210×900×1165mm【2230×900×1205mm】2200×920×1355mm【2230×920×1415mm】
ホイールベース1440mm【1455mm】1435mm【1455mm】
最低地上高245mm【285mm】220mm【275mm】
シート高830mm【880mm】830【885mm】
車両重量141kg153kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力18kW(24PS)/9000rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量7.8L12L
変速機形式6速リターン
キャスター角27°30’
トレール量109mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・シングルディスク(ABS キャンセル機能付き)
タイヤサイズ(前・後)80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P
乗車定員2人
燃料消費率WMTCモード値32.4km/L(クラス 2-2)〈1名乗車時〉
製造国タイ
メーカー希望小売価格64万9000円(消費税10%込)79万2000円(消費税10%込)
※【 】内は〈s〉仕様車

ホンダ「CRF250L」「CRF250 ラリー」2025年モデルの写真

文:西野鉄兵

ホンダ「CRF250L」「CRF250 ラリー」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.