Z現役当時のスタイルを今流にスマートに作り込む

この車両はMGネスト・椎根さんのもので、ベースはKZ1000。街乗りからJD-STERドラッグレースにツクバサーキットやエビスサーキットでの走行にと「何でも使います」(椎根さん)というものだ。使い道の幅広さにどう対応するのか、内容も気になる。

「クランクはTISでバランス取りなど行って、ミッションはスリーウェーブ製5速クロスを組んでいます。ピストンはJEピストンにオリジナルオーダーしたφ78mm鍛造で1260cc、これに合わせてシリンダーもAPEのビッグブロックにしています。ヘッドは2mm面研してポートは結構大きくしていて、カムもベースサークルの小さいWEB460/43を組み合わせてます。出力は一番出た時に148PS、もう組んでから5年開けていなくて10PSくらい落ちた感じなので、そろそろバルブまわりはリフレッシュしようかと思います」

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椎根さんのよどみない言葉からは、整然とした作り込みがされていることも感じ取れる。ミクニRSφ36mmキャブレターやオリジナルメガホンによる吸排気系もこれに合わせていて、オイルクーラーも追加される。ドラッグレース用に遠心力でプレート圧着力を高めるロックアップクラッチも組まれるが、遠心力のかかり具合をセッティングするウエイトを調整して街乗りも問題なく使っているというし、点火系もデータロガーも備えるPE3として、コントロール性の変わり方も見ているところだと聞いた。

車体もエンジンこそ別個体を載せていたがT.O.T.モンスタークラスを走ったこともあって、モリワキKYBφ36mm+SSイトウ製スプリングのフロントフォークにGPZ900R改ステム、前後18インチのMAGTANホイール、ブルーサンダース・スイングアームと、エンジン仕様を生かしつつ軽快に走ることが容易に想像できるメニュー。これならネストのお客さんが自分の車両を仕立てる参考にしたくなるのも分かる。

画像2: Z現役当時のスタイルを今流にスマートに作り込む

さらにメーターはスタックのオールインワンを使いながらメインキーはシートサイドに配したり、燃料タンクは「ヤレ具合が良かった」(椎根さん)ものをあえて手に入れてシェイキンスピードグラフィックスでストリートペイントのようなハンドレタリングを入れるといったように、新旧技術やルックスの組み合わせも絶妙でいい。

自らをオールド・ノスタルジックバイク党と言う椎根さん。かつてのZの使われ方をそのままにパーツの進化やMGネストのノウハウを反映したこのKZ1000の仕上がりを見れば、それも納得だ。だがそこに込められた内容は自身の経験もきちんと生かした現代流で、Zのオールラウンド性を確実に伸ばすもの。スマートなスタイルも込みで、改めてZの選択肢に入れておきたい。

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ステアリングステムはGPZ900R後期のφ41mmフォーク用で、スペーサーを介してφ36mmフォークに合わせ、オフセットは60→40mmに。メーターはオールインワンのスタックST700SRでトップブリッジ上にインジケーターをセットする。

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KZ1000の丸から角型に換わった燃料タンクはヤレ具合がよかったという中古(内部はきれい)のZ1-R用。この両サイドと上面にシェイキンスピードグラフィックスでハンドレタリングを加えた。

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フロントスプロケットカバーはD&G CHASSIS製のアウトボードベアリングサポートで、外側からもアウトプットシャフトを支持する。ドライブチェーンはRKの520XXWだ。

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テールランプはベイツタイプでリヤウインカーはナンバーホルダー両サイドに超小型LEDタイプをセットしている。

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エンジンはJEピストンにオリジナルオーダーしたφ78mm鍛造品で1260cc仕様、シリンダーはAPEビッグブロックを組み合わせる。クランクはTISで手を入れミッションはスリーウェーブ製5速クロス、ヘッドは2mm面研してポート拡大、カムはベースサークル1インチのWEB460(IN)/WEB435(EX)。組んで5年経つのでそろそろリフレッシュしたいとのこと。9インチ13段ストレートのオイルクーラーの上側、ステー左右にフロントウインカーがある。

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キャブレターはミクニRS36(RSはTMの北米輸出名)をアルミファンネル仕様で使う。

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ステップはモリワキのZ用バックステップのベースプレートにSSイトウ・Z用ステップキット(アルミ削り出しバータイプ)。を組み合わせる。クラッチはカバーの刻印で分かるように米MTCエンジニアリングのロックアップクラッチが組まれている。

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フロントフォークは純正同径のモリワキKYBφ36mmにSSイトウ製スプリングを組んだもの。フロントブレーキはブレンボ・アキシャルCNC 4ピストンキャリパー+サンスター・ワークスエキスパンドディスクでフロントフェンダーにはフレアパターンが入れてある。

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リヤブレーキはブレンボP2-CR84 2Pリアキャリパー+サンスターディスク。排気系はMGネストオリジナルメガホンマフラーだ。

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リヤサスはオーリンズKA446グランド・ツインをブルーサンダース製7N01材スイングアーム(キャッチタンク付き)に組み合わせる。前後ホイールはマグネシウム合金鍛造のMAGTAN JB1で1.85-19/2.15-18から2.75-18/4.50-18サイズになっている。

取材協力:エムジーネスト

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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