2025年4月10日、ヤマハ発動機販売は原付二種スクーター「シグナス グリファス」の2025年モデルを発表した。新色が追加され、カラーラインナップが変更されている。

ヤマハ「シグナス グリファス」2025年モデルの特徴

画像: YAMAHA CYGNUS GRYPHUS 2025年モデル 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:785mm 車両重量:125kg 新色の発売日:2025年5月12日(月) 税込価格:37万4000円

YAMAHA
CYGNUS GRYPHUS
2025年モデル

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:785mm
車両重量:125kg

新色の発売日:2025年5月12日(月)
税込価格:37万4000円

目を引くイエローがラインナップ! 価格据え置きで5月12日に発売

軽やかな走りと高い環境性能とを両立する排気量124ccの水冷BLUE COREエンジンを搭載する「シグナス グリファス」。通勤・通学・買い物に使えるコミューターモデルとしての便利さを持ちながら、エッジの効いたスタイリッシュなフォルムを採用している。スポーティさが特徴で、過去にはMotoGPマシンのカラー&グラフィックをまとった限定モデルも登場した。

2025年モデルではカラーバリエーションが変更された。2024年に登場した「マットブラック」に変わり、新色としてエネルギッシュな「イエロー」がラインナップ。継続色である「ブルー」「ブラック」「ホワイト」とあわせて計4色の設定となる。

グラフィックは「ブルー」と同じデザインとなっており、フロントパネルやシート脇のカウル部分には車名のロゴが配されている。この新色は2025年5月12日に発売予定。車両価格は他のカラーと共通の税込37万4000円だ。

ヤマハ「シグナス グリファス」2025年モデルのカラー・人気投票

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: ヤマハ「シグナス グリファス」に新色“イエロー”が追加! 2025年モデルは継続色とあわせて全4色の展開に
    イエロー(新色)
  • 画像2: ヤマハ「シグナス グリファス」に新色“イエロー”が追加! 2025年モデルは継続色とあわせて全4色の展開に
    ブルー
  • 画像3: ヤマハ「シグナス グリファス」に新色“イエロー”が追加! 2025年モデルは継続色とあわせて全4色の展開に
    ホワイト
  • 画像4: ヤマハ「シグナス グリファス」に新色“イエロー”が追加! 2025年モデルは継続色とあわせて全4色の展開に
    ブラック
  • 画像5: ヤマハ「シグナス グリファス」に新色“イエロー”が追加! 2025年モデルは継続色とあわせて全4色の展開に
    イエロー(新色)
    69
    108
  • 画像6: ヤマハ「シグナス グリファス」に新色“イエロー”が追加! 2025年モデルは継続色とあわせて全4色の展開に
    ブルー
    14
    22
  • 画像7: ヤマハ「シグナス グリファス」に新色“イエロー”が追加! 2025年モデルは継続色とあわせて全4色の展開に
    ホワイト
    12
    19
  • 画像8: ヤマハ「シグナス グリファス」に新色“イエロー”が追加! 2025年モデルは継続色とあわせて全4色の展開に
    ブラック
    4
    7

投票ありがとうございました!

ヤマハ「シグナス グリファス」2025年モデルの主なスペック・燃費・製造地・価格

全長×全幅×全高1935×690×1160mm
ホイールベース1340mm
最低地上高125mm
シート高785mm
車両重量125kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.0×58.7mm
圧縮比11.2
最高出力9.0kW(12PS)/8000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/6000rpm
燃料供給方式フューエルインジェクション
燃料タンク容量6.1L(無鉛レギュラーガソリン指定)
変速機形式Vベルト無段変速
キャスター角26°30'
トレール量90mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70-12 51L・130/70-12 56L
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値44.5km/L(クラス1)1名乗車時
製造地台湾
メーカー希望小売価格37万4000円(消費税10%込)

まとめ:大冨 涼

ヤマハ「シグナス グリファス」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.