ライター
低中速を重視した新型アドベンチャー『KTM 790 Adventure R』
790デュークで好評を得てアドベンチャーモデルもスタンバイ
長らく単気筒エンジンとVツインエンジンを手がけてきたKTM。
しかし2016年に新世代を目指すコンセプトモデルとして、水冷並列ツインエンジンを搭載した790デュークを発表、開発を進めた上で2018年モデルから販売を開始した。
LC8cと呼ばれるこのコンパクトな799cc並列2気筒エンジンは790デューク用では105PSというパワーを発揮するのに加え、75度位相のクランクを採用することで、パリダカ用ラリーマシンで磨きぬかれたKTM伝統の75度Vツインと同じ爆発間隔を実現。
軽量でパワフル、しかも痛快なパワー特性を持つことで、すでに...