ライター
【車名の歴史】ホンダ「NC」のルーツとは?|フレンドリーだからいつでも、どこへでも走りたくなる相棒
新風を巻き起こしたニューコンセプト
絶対的な性能を追求するのではなく、公道での扱いやすさや快適さ、ランニングコストも含めたコストパフォーマンスの高さを実現することを目指したホンダの「ニューミッドコンセプト」にもとづき、12年にデビューしたのがNCシリーズだ。
水冷並列2気筒エンジンは270度クランクを採用。
最新の四輪車で培われた技術を投入、二輪車としては珍しい、中低速トルク重視のパワー特性で穏やかで力強い走りを可能とし、低フリクション化などで驚異的な好燃費も実現。
そのエンジンのシリンダーを大きく前傾させ、ダイヤモンドフレームなど車体全体も低重心化を図ることで取り回しやすさも極めて良好...