ZXR譲りの高回転型エンジンを搭載した硬派ネイキッド
カワサキは89年にデビューさせたゼファーを大ヒットさせることで、現在まで続くネイキッドスポーツというジャンルを確立させた。しかし、ゼファーシリーズは最初の400を皮切りに、750、1100とラインアップを拡充してさらなる人気を得たが、250ccネイキッドではバンディット、ジェイドに先行されてしまう。そんなライバルたちに対向するため、92年に満を持してカワサキがデビューさせたモデルが初代バリオスだった。
空冷直4エンジンやダブルクレードルフレーム、Z2を思わせるクラシカルなスタイルで人気となったゼファーから一転、バリオスは250ccレプリカの中でも高いパフォーマンスを誇るZXR250のエンジンをベースに中低速重視にリファインした水冷直4エンジンを採用。
スタイルもカウルを備えずスチール製のダブルクレードルフレームではあるものの、そのデザインはゼファーのような懐古主義的なものではないシャープなイメージ。リアサスペンションも現代的なモノサスとされ、ライバルたちより高回転型で甲高い独特なサウンドを発するエンジンと合わせ、走りを重視した造りによって人気を集めた。
93年モデルでの最高出力45PSから40PSへの引き下げなどを経て、97年にバリオスIIへモデルチェンジ。まさに今回撮影したのがこのモデル、基本的なスタイリングなどはバリオスから受け継がれているが、その最大の変更点はリアサスペンションがモノサスからオーソドックスな二本サスへ変更されたこと。
加えて、キャブレターをスロットルポジションセンサー付に変更し、エンジンのレスポンスを向上。さらにポジション設定の変更なども行われてより扱いやすさも増し、250ccネイキッドの定番として07年型まで販売が継続されていた。
Impression
K-TRICの採用により街中での扱いやすさを高めた直4
250cc4気筒ネイキッドモデルの中で、個人的にナンバーワンの仕上がりだと思っているのが初代のバリオス。馬力規制前のエンジンは45馬力のフルパワー仕様で、ベースとなったZXRと同様に1万8000回転まで突き抜けるように吹け上がり、これぞ4気筒! とゾクゾクするような官能的フィーリングを持っていた。
今回試乗した車両は馬力規制でピークパワーを40馬力に抑えた代わりに中低回転域でのレスポンスを向上させ、リアサスもネイキッドらしい2本ショックにしたバリオスII。
街乗りでの乗りやすさを主眼に置いたモデルチェンジを受けているので前期型バリオスほどの爽快感はないが、サーキットをハイスピードツーリングのペースで駆け回るにはちょうどいい。250cc4気筒エンジンでよく言われる低回転域の非力さも感じられず、5000回転も回っていれば加速でモタつくこともないから、最新の2気筒モデルと同じような感覚で気楽に扱える。
前期型バリオスはハンドリングにソリッド感があって、ブレーキングや立ち上がり加速でのトラクションを意識して操作と体重移動を行なわないと想定ラインから外れることがあるが、この「II」はそうした神経質さもなく、オートバイに任せるようにバンクさせれば素直に旋回してくれる。
こうした高回転型エンジンだということを意識させない取っつきやすさがバリオスIIの魅力。排ガス規制強化の影響で07年に生産を終えたが、91年の初代登場から16年間のロングセラーとなったのも、乗りやすさと楽しさのバランスが高いレベルで取れていたからだろう。
【BALIUS II】 1997年2月 specifications
エンジン型式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:249cc
内径×行程:49.0×33.1mm
圧縮比:12.2
最高出力:40PS/15000rpm
最大トルク:2.4kg-m/10000rpm
燃料供給方式:キャブレター[CVK30]
変速機型式:常噛6段リターン
全長×全幅×全高:2070×735×1055mm
軸間距離:1400mm
シート高:745mm
乾燥重量:147kg
燃料タンク容量:15L
タイヤサイズ(前・後):110/70-17・140/70-17
当時価格:50万9000円
文:太田安治