独特のキャラクターで人気を博したシリーズのミドル版
カワサキの400㏄4気筒モデルの歴史はZ400FXから始まり、その後Z400GP、GPz400/Fと続くが、エンジン自体はZ400FX系の空冷直4に改良を施したものだった。
しかし、ついに1985年にGPz400Fがフルモデルチェンジし、カワサキの400㏄モデル初の水冷エンジン搭載車がデビューした。
1985年といえばもはや時代はレーサーレプリカ全盛だったが、GPZ400Rはレーサーレプリカではなく、輸出モデルのGPZ600Rをベースにエンジンの排気量を400㏄化したもの。
車格はライバルたちより大きくポジションもアップライトなもので、フルカウルもレーサー的なデザインではなく高速走行時の快適性を重視したもの。
しかしエンジンは自主規制上限の59PSと力強く、600がスチール製フレームなのに対しアルミフレームとされていること、そして何よりサーキットでの速さを狙ったライバルたちと一線を画す公道での扱いやすさ、快適さを備えたオールラウンダーとして大人気モデルとなった。
その人気の高さは、1987年に後継モデル・GPX400Rが登場してもGPZは併売され、最終的に1989年まで生産されたことからもわかるだろう。
DETAIL
SPECIFICATIONS
エンジン型式 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 398㏄
内径╳行程 56.0╳40.4㎜
圧縮比 11.0
最高出力 59PS/12000rpm
最大トルク 3.6㎏-m/10500rpm
燃料供給方式 キャブレター[CVK30]
変速機型式 常時噛み合い式6速リターン
全長 2095㎜
全幅 675㎜
全高 1180㎜
軸間距離 1430㎜
乾燥重量 176㎏
キャスター/トレール 26°/86㎜
燃料タンク容量 18L
タイヤサイズ(前) 100/90-16
タイヤサイズ(後) 130/90-16
当時価格 62万9000円