ライター
【プレイバック80’s】「Kawasaki Z400GP」GPz400Rではなく、角形ヘッドライトのZ400GPが好きだった(1982年)
高性能化の波に応えて登場、Z400FXの後継モデル
ホンダ、スズキ、ヤマハのライバルメーカーが優れた4気筒400㏄DOHCモデルを開発したため、登場以来高い人気を維持し続けたZ400FXも、ライバルに比べスペックで見劣りする存在になりつつあった。そこでカワサキはテコ入れのため、新型のZ400GPをデビューさせる。
4気筒エンジンは依然DOHC2バルブ式だったが、キャブレターの変更、ポートの拡大、吸気通路のストレート化、カムシャフト変更、そして圧縮比のアップなどの改良で、Z400FXより5馬力も最高出力を引き上げている。車体も2本リアショックのZ400FXから一新し、140㎜のホイールトラ...
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【プレイバック80’s】「Kawasaki GPZ400R」水冷化で200km/hオーバー!?レーサーレプリカに対抗した400スポーツツアラー(1985年)
独特のキャラクターで人気を博したシリーズのミドル版
カワサキの400㏄4気筒モデルの歴史はZ400FXから始まり、その後Z400GP、GPz400/Fと続くが、エンジン自体はZ400FX系の空冷直4に改良を施したものだった。
しかし、ついに1985年にGPz400Fがフルモデルチェンジし、カワサキの400㏄モデル初の水冷エンジン搭載車がデビューした。
1985年といえばもはや時代はレーサーレプリカ全盛だったが、GPZ400Rはレーサーレプリカではなく、輸出モデルのGPZ600Rをベースにエンジンの排気量を400㏄化したもの。
車格はライバルたちより大きくポジションもアップライトなもので、...