フラリと出かけたり、目的をもって行ってみたり。
「あそこ、もう一度行きたいな」
そんなできごとが、オトナにはあるのだ。
家族サービス中にふと見つけた絶景へ
家族の用事で温泉へ行った。お父さんは、当然クルマの運転手。
妻と子どもふたり、それに年老いた父と母も乗せて、総勢6人の苦行(笑)。
子どもたちも、両親も妻も喜んでいる。お父さんとして、これでいいのだ。
けれど一閃! 道すがら、目の覚めるような景色に出逢った。
次の目的地への移動の車中、運転手(=つまり僕)以外はみんな寝ちゃってるときに、運転手だけ興奮していたのだ。
――うお! すげぇ景色だ。
それは、山の上の果樹園に向かっている時に、山道を上がりながら、ふと見やったバックミラーに広がっていた絶景。
小高い丘から眼下に広がる町並みは、高い建物が少ない地方都市のなだらかな盆地で、遠くに霊峰富士を望み、川も田んぼも畑も、緑も青空も、みんなある。
――ここは、バイクで来る!
そう決心して2週間で、このツーリングを決めたのだ(笑)。
申し訳ない、モーレツな公私混同で。でも思い立ったが吉日なのだ。
以前にも、このパターンは何度もあった。
こどもの頃に行った場所、いつも仕事で通う道、電車から、バスから見た風景。
そこを、あらためてバイクで走ってみたい、そう考えることが多いのだ。
これって、僕だけ? いや、きっとそんなことない。
ツーリングに行く理由なんてなんでもいい。
ともだちとみんなで、ならば定番のコースもいいけれど、ひとりでフラッと、ならばほんの些細な、それこそ今回のようなつまらない理由を目指して走って行けばいい。
ツーリング――迷わず行けよ。疾走ればわかるさ。
ヤマハ MT-09 ABS 主なスペックと価格
SPECIFICATION<>内はSP
■全長×全幅×全高:2075×815×1120㎜
■ホイールベース:1440㎜
■シート高:820㎜
■車両重量:193㎏
■エンジン:水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ
■ボア×ストローク:78×59㎜
■排気量:845㏄
■最高出力:116㎰/10000rpm
■最大トルク:8.9㎏-m/8500rpm
■燃料タンク容量:14L
■ミッション:6速
■キャスター/トレール:25°/103㎜
■タイヤ前・後:120/70ZR17・180/55ZR17
■車両価格:100万4400円 〈MT-09SP:111万2400円〉
ヤマハ MT-09 ABS カラーバリエーション
MT-09 ABSのカラーバリエーションは、撮影車の新色・マットライトグレーメタリック、ブルー系のディープパープリッシュブルーメタリック、ブラック系のマットダークグレーメタリックの3カラー。
ヤマハ MT-09 SP ABS
フロントに専用のKYBフロントフォーク、リアにオーリンズ製リアサスを採用したMT-09SPは、専用色の塗り分けタンクのブラックメタリックX。
スタンダードと比べると税抜き10万円アップ……お得です。
YAMAHA MT-09 ABSの各部をチェック!
フロントブレーキはφ298㎜ローターに4ピストンキャリパーを装備。
フォークはφ41㎜の倒立式で、プリロードと伸/圧側減衰力調整機構つき。
写真は19年モデル新色のバーミリオン(フラッシュオレンジ)ホイール装備のマットグレー。
完全新設計の並列3気筒エンジンは、スロットル操作に忠実なレスポンスが素晴らしい!
数字的には100㎰そこそこだが、パワーモードのA/STD/Bモードが選択できるうちのフルパワー「A」では、獰猛なほどのパワーフィーリングを味わえる。
車重の軽さと俊敏なレスポンス、そしてこのトルクはなかなか他のモデルでは味わえない刺激的なものだ。
アシスト&スリッパークラッチ、シフトアップ方向のみのクイックシフトを標準装備。
トラクションコントロールは1/2/OFFの3段階。
17年モデル以降の現行型は、リアフェンダーをスイングアームマウントとしたデザインとなりMTっぽさをさらに強調。
二次減速比は、同系エンジンを使用しているTRACERとは同一で、NIKENよりドリブンスプロケットが2丁少ない。