1980年代を代表するレーシングレジェンドのひとりがフレディ・スペンサー。天才の名を欲しいままにし、その輝く才能を見せつけた伝説のライダーだ。
そんなスペンサーがAMAで駆った愛機、CB750Fも、いまなおファンを惹きつけるレジェンドマシンの1台。空冷、水冷と現代のCBにはさまざまなカタチがあるが、流れているスピリットは不変だ。
そんなスペンサーがAMAで駆った愛機、CB750Fも、いまなおファンを惹きつけるレジェンドマシンの1台。空冷、水冷と現代のCBにはさまざまなカタチがあるが、流れているスピリットは不変だ。
ヨシムラの連覇を阻止したアメリカホンダの意地の結晶「CB750F」
デイトナ200マイルレースと言えば、アメリカでもっとも注目度の高いレース。
言うなればオールスター戦のようなもので、ここで勝つことはシリーズチャンピオン獲得と同じくらいの価値がある、とされていた。
このレースに必勝態勢を敷いたアメリカホンダは、78~81年にデイトナを制したヨシムラスズキを打倒すべく、82年にWGPにフル参戦を開始するスペンサーに乗せるワークスマシンを製作。
それが、このCB900Fだった。
登録名こそCB750Fだが、80年の初登場からエンジンはRS1000用ベースのスペシャル。
この写真、82年型「F」では、GPマシンNS500のフロントフォーク、ダイマグ製16インチホイール、スタビライザーつきスイングアームに、オーリンズ製リアショックを使用する。
この年は、スペンサーが優勝、2位にマイク・ボールドウィン、3位にロベルト・ピエトリが続き、表彰台を独占。
後に日本でもAMAスーパーバイクは知られるようになり、銀×青の純正カラーは「スペンサーカラー」と呼ばれるようになったのだ。