1980年代を代表するレーシングレジェンドのひとりがフレディ・スペンサー。天才の名を欲しいままにし、その輝く才能を見せつけた伝説のライダーだ。
 
そんなスペンサーがAMAで駆った愛機、CB750Fも、いまなおファンを惹きつけるレジェンドマシンの1台。空冷、水冷と現代のCBにはさまざまなカタチがあるが、流れているスピリットは不変だ。

ヨシムラの連覇を阻止したアメリカホンダの意地の結晶「CB750F」

デイトナ200マイルレースと言えば、アメリカでもっとも注目度の高いレース。

言うなればオールスター戦のようなもので、ここで勝つことはシリーズチャンピオン獲得と同じくらいの価値がある、とされていた。

このレースに必勝態勢を敷いたアメリカホンダは、78~81年にデイトナを制したヨシムラスズキを打倒すべく、82年にWGPにフル参戦を開始するスペンサーに乗せるワークスマシンを製作。

画像: ヨシムラの連覇を阻止したアメリカホンダの意地の結晶「CB750F」

それが、このCB900Fだった。

登録名こそCB750Fだが、80年の初登場からエンジンはRS1000用ベースのスペシャル。

この写真、82年型「F」では、GPマシンNS500のフロントフォーク、ダイマグ製16インチホイール、スタビライザーつきスイングアームに、オーリンズ製リアショックを使用する。

この年は、スペンサーが優勝、2位にマイク・ボールドウィン、3位にロベルト・ピエトリが続き、表彰台を独占。

後に日本でもAMAスーパーバイクは知られるようになり、銀×青の純正カラーは「スペンサーカラー」と呼ばれるようになったのだ。

画像: フレディ・スペンサー

フレディ・スペンサー

画像: 搭載されるエンジンは耐久レーサー・RS1000のものがベース。メガホンマフラーはマイク・べラスコのハンドメイド。

搭載されるエンジンは耐久レーサー・RS1000のものがベース。メガホンマフラーはマイク・べラスコのハンドメイド。

画像: シートはライダー側の座面を肉抜き。サイドカウルには「スーパースポーツ」の文字が記されている。

シートはライダー側の座面を肉抜き。サイドカウルには「スーパースポーツ」の文字が記されている。

画像: スピードメーターは右端で針を振り切ったまま固定。遊び心あふれる演出だ(Honda Collection Hall の保管車両)。

スピードメーターは右端で針を振り切ったまま固定。遊び心あふれる演出だ(Honda Collection Hall
の保管車両)。

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オートバイ 2019年9月号 [雑誌]

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