スズキが誇るスポーツネイキッド、GSX-Sシリーズの末弟、125は、貴重な125ccクラスのフルサイズスポーツであるのに加えて、個性あふれるデザインとパワフルなDOHCシングルユニットが魅力のフルサイズスポーツ。早速、その走りがどんなものか、試乗検証していこう。

スズキ GSX-S125 ABSの主なスペックと価格

全長×全幅×全高:2000×745×1035mm
ホイールベース:1300mm
最低地上高:165mm
シート高:785mm
車両重量:133kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量:124cc
ボア×ストローク:62×41.2mm
圧縮比:11.0
最高出力:15PS/10000rpm
最大トルク:1.1kg-m/8000rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:11L
キャスター角/トレール:25度30分/93mm
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:φ290mmディスク・φ187mmディスク
タイヤサイズ 前・後:90/80-17・130/70-17
メーカー希望小売価格(消費税8%込み):35万4,240円

スズキ GSX-S125 ABSの各部をチェック!

画像: LEDヘッドライト自体はGSX-R125と同じもの。低く構えた独特なデザインで、ワイルドで攻撃的なイメージに変身している。

LEDヘッドライト自体はGSX-R125と同じもの。低く構えた独特なデザインで、ワイルドで攻撃的なイメージに変身している。

画像: DOHCシングルは、燃焼室の最適化や、吸気効率の向上、燃料噴射の最適化で高性能と省燃費を同時に追求。パワーはクラス最強の15PS。

DOHCシングルは、燃焼室の最適化や、吸気効率の向上、燃料噴射の最適化で高性能と省燃費を同時に追求。パワーはクラス最強の15PS。

画像: フロントフォークは正立タイプ。フロントブレーキはペータルタイプのΦ290mmローターに2ポットキャリパーの組み合わせ。

フロントフォークは正立タイプ。フロントブレーキはペータルタイプのΦ290mmローターに2ポットキャリパーの組み合わせ。

画像: リアブレーキはΦ187mmのペータルディスク、リアサスはリンク式。ホイールはエンケイ製の軽量な17インチアルミホイール。

リアブレーキはΦ187mmのペータルディスク、リアサスはリンク式。ホイールはエンケイ製の軽量な17インチアルミホイール。

画像: これもGSX-R125譲りのシート。テールカウル上のタンデムシートは非常にコンパクト。785㎜という低いシート高により足着きは良好。

これもGSX-R125譲りのシート。テールカウル上のタンデムシートは非常にコンパクト。785㎜という低いシート高により足着きは良好。

画像: GSX-R125と同じく、テールカウルの最後部にきれいに埋め込まれたテールランプ。ナンバープレートランプにはLEDを使用している。

GSX-R125と同じく、テールカウルの最後部にきれいに埋め込まれたテールランプ。ナンバープレートランプにはLEDを使用している。

画像: 軽量コンパクトなフル液晶メーター。スピードメーターをはじめ、タコメーター、距離計、燃費計、ギアポジションなど多彩な機能を備える。

軽量コンパクトなフル液晶メーター。スピードメーターをはじめ、タコメーター、距離計、燃費計、ギアポジションなど多彩な機能を備える。

スズキ GSX-S125 ABSの足つき性とポジションをチェック!

画像: ライダー 身長:176cm/体重:62kg

ライダー 身長:176cm/体重:62kg

車体サイズは小さいが、グリップ位置、着座位置、ステップ位置の関係はミドルクラスと大差なし。

エンジン幅、メインフレーム幅がスリムに仕上がっているので左右ステップの間隔が狭く、ホールドしやすい。同時に足着きの良さにも貢献している。

画像: スズキ GSX-S125 ABSの足つき性とポジションをチェック!

カラーはブラックとブルーの2色! あなたはどちらの色が好みですか?

画像2: スズキ「GSX-S125 ABS」試乗インプレッション! 原付二種でも走りを存分に楽しめる本格スポーツネイキッド

2019年販売されているカラーは、「ソリッドブラック(半ツヤ)」と「トリトンブルーメタリック」の2色です。あなたはどちらの色がお好きですか?

いいな、と思った方をポチッとお選びください。
回答後、集計結果をご覧いただけます。

このアンケートはオリジナルサイトでのみ参加できます。

  • 画像3: スズキ「GSX-S125 ABS」試乗インプレッション! 原付二種でも走りを存分に楽しめる本格スポーツネイキッド
    ソリッドブラック(半ツヤ)
  • 画像4: スズキ「GSX-S125 ABS」試乗インプレッション! 原付二種でも走りを存分に楽しめる本格スポーツネイキッド
    トリトンブルーメタリック
  • 画像5: スズキ「GSX-S125 ABS」試乗インプレッション! 原付二種でも走りを存分に楽しめる本格スポーツネイキッド
    ソリッドブラック(半ツヤ)
    64
    822
  • 画像6: スズキ「GSX-S125 ABS」試乗インプレッション! 原付二種でも走りを存分に楽しめる本格スポーツネイキッド
    トリトンブルーメタリック
    36
    465

ご回答ありがとうございました!

SUZUKI GSX-S125 ABS 公式サイト

関連記事「GSX-R125 ABS」試乗インプレ

原付二種モデルをお探しの方、こちらのガイドブックがおすすめです!

オートバイ 125cc購入ガイド2019 (Motor Magazine Mook)

モーターマガジン社 (2019-03-04)
売り上げランキング: 24,309

This article is a sponsored article by
''.