思わずニヤリとしてしまうスポーティなキャラクター「GSX-S125 ABS」
GSX-S125というスポーツネイキッドの存在には大きな意味がある。
125ccクラスにも、ホンダ「グロム」やカワサキ「Z125プロ」といったマニュアル車はあるが、両車とも乗りやすさを最優先した穏やかな特性のエンジンにワイドレシオの4速ミッションという組み合わせで、前後に小径ホイールを採用したミニバイク。
パワーとハンドリング性能をきっちりと引き出して走るようなキャラクターではない。
対して、このGSX-S125は15馬力を発生するエンジンに6速ミッション、前後17インチホイールという本格的なパッケージング。走りの質が大きく異なるのだ。
車体サイズは250ccクラスよりひと回り以上小さいが、ポジションに窮屈さはない。
上体を起こしたり、タンク上に伏せることがスムーズに行なえ、前後タイヤへの荷重コントロールを身に付けやすい。
サスペンションの動き、タイヤのグリップ状態が明確に伝わってくるのもフルサイズの車体があってこそだ。
そして思わずニヤリとしてしまうのがエンジン特性。
高回転・高出力型のスポーツライクな設定で、鋭くダッシュするにはしっかり回転を上げて効率的な半クラッチ操作を行う必要があるし、ダイレクトなスロットルレスポンスを得るには、的確なギア選択と素早いシフト操作で7000回転以上をしっかり保つことが必須だ。
扱いやすさと引き換えに「ぬるい」特性になっているエンジンとは異なり、スロットルワークとシフト、クラッチ操作を連携させ、パワーを引き出して走る面白さが最大の魅力。
低中回転でも思いのほかフレキシブルで、コミューター的なトコトコ走りもできるが、7000~11000回転あたりでガンガン回せばパワーバンドを実感できる。
それがスポーツライディングの第一歩だ。
爽快なエンジンフィールに対し、ハンドリングはどちらかといえば安定志向。このあたりはアジア圏の路面状況も考慮されているのだろう。
ギャップ通過時の衝撃吸収性が高く、寝かしはじめからフルバンクまでの旋回性も一定しているので、安心してコーナリングできる。
前後ブレーキ効力のバランスも良く、標準装備のABSの介入タイミングも違和感なし。
これみよがしな装備はないが、十分なスポーツ性能を秘めている。
操る楽しさを凝縮しながら、価格も35万円台というリーズナブルなもの。ぜひ若いライダーに乗って欲しい。
文:太田安治/写真:南 孝幸・森 浩輔