ラムエアーの冷却システムを搭載した2スト250
「SUZUKI GT250」-1971年-
1965年デビューのT20は25psの出力に対して公表車重145㎏。1966年のT250は30.5psと148㎏。それが1971年のGT250では、30.5psの最高出力はそのままに、車重が154㎏まで増加した。
T20~T250時代はスーパースポーツだったが、1971年からの車名はGT。このことが車両の性格を示していよう。
1973年型で146㎏へと減量したが、車両の性格そのものが穏やかだったGT250は、万能なオンロードスポーツ車として1978年まで売れ続けたが、T250時代の切れ味には欠けた。
しかしこのことがRG250誕生につながる。250㏄専用設計としてなんと車重たったの126㎏(前出すべて公表乾燥重量)。出力は30psだったが、RG250はスズキ250㏄スポーツを復活させた。
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