Gold WingTourでは、前後サスペンション・セッティングの最適化や、リアグリップの形状変更も。エアバッグ装着車は、FIとDCTのセッティングも変更
ホンダが2020年2月14日(金)、「Gold Wing」(ゴールドウイング)の2020年モデルの販売を開始しました。
これにより、先んじて販売開始されているリアトランク等を装備したゴールドウイング ツアーも含め、シリーズすべてがラインナップしました。
今回の主な変更点は、まず、カラーバリエーションラインナップ。ゴールドウイングは、精悍な印象のマットバリスティックブラックメタリックを新たに採用。継続色のマットマジェスティックシルバーメタリックとあわせ、全2色の設定としています。
ゴールドウイングツアーは、スポーティーな印象のストライプを施したパールグレアホワイト(ストライプ)を新たに採用。継続色のダークネスブラックメタリック、キャンディーアーダントレッド、パールグレアホワイトとあわせ、全4色を設定。
また、ゴールドウイングツアー デュアルクラッチトランスミッション<AIRBAG>には、上記のパールグレアホワイト(ストライプ)と、高級感を醸し出すダークネスブラックメタリック(ツートーン)を新たに採用し、継続色のキャンディーアーダントレッド(ツートーン)、パールグレアホワイトとあわせ、全4色の設定としています。
仕様面での変更は、ゴールドウイングシリーズの左側サドルバッグ内にUSBケーブルを標準装備。
ゴールドウイングツアーでは、前後サスペンションのセッティングを最適化することで、より上質な乗り心地を追求するとともに、リアグリップの形状を変更することで、パッセンジャー乗車時の安心感をより高めています。
また、ゴールドウイングツアー デュアルクラッチトランスミッション<AIRBAG>では、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)とデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)のセッティングを変更することで、低速域での扱いやすさをより向上させています。
それぞれの価格は下記の通りで、「ゴールドウイング ツアー」は 2020年1月24日(金)販売開始。「ゴールドウイング」は2020年2月14日(金)に発売されました。
Gold Wing | メーカー希望小売価格(税込) |
---|---|
マットバリスティックブラックメタリック 【新採用】 | 2,787,400円 |
マットマジェスティックシルバーメタリック | 2,787,400円 |
Gold Wing Dual Clutch Transmission | メーカー希望小売価格(税込) |
---|---|
マットバリスティックブラックメタリック 【新採用】 | 2,930,400円 |
マットマジェスティックシルバーメタリック | 2,930,400円 |
Gold Wing Tour | メーカー希望小売価格(税込) |
---|---|
パールグレアホワイト(ストライプ) 【新採用】 | 3,018,400円 |
ダークネスブラックメタリック | 3,018,400円 |
キャンディーアーダントレッド | 3,018,400円 |
パールグレアホワイト | 3,018,400円 |
Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission <AIRBAG> | メーカー希望小売価格(税込) |
---|---|
パールグレアホワイト(ストライプ) 【新採用】 | 3,381,400円 |
ダークネスブラックメタリック(ツートーン) 【新採用】 | 3,381,400円 |
キャンディーアーダントレッド(ツートーン) | 3,381,400円 |
パールグレアホワイト | 3,381,400円 |
ホンダ「Gold Wing」の主なスペック
※《 》内は「Gold Wing Dual Clutch Transmission」
全長×全幅×全高:2,475×925《905》×1,340(スクリーン最上位置1,445)mm
ホイールベース:1,695mm
最低地上高:130mm
シート高:745mm
車両重量:365《364》kg
エンジン形式:水冷4ストOHC水平対向6気筒
総排気量:1,833cc
ボア×ストローク:73.0×73.0mm
圧縮比:10.5
最高出力:93kW(126PS)/5,500rpm
最大トルク:170N・m(17.3kgf・m)/4,500rpm
燃料タンク容量:21L
変速機形式:6速リターン《電子式7段変速(DCT)》
キャスター角:30.30゜
トレール量:109mm
タイヤサイズ(前・後):130/70R18M/C 63H・200/55R16M/C 77H
ブレーキ形式(前・後):ダブルディスク・シングルディスク
ホンダ「Gold Wing Tour」の主なスペック
※《 》内はGold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG>
全長×全幅×全高:2,575×925《905》×1,430(スクリーン最上位置1,555)mm
ホイールベース:1,695mm
最低地上高:130mm
シート高:745mm
車両重量:379《383》kg
エンジン形式:水冷4ストOHC水平対向6気筒
総排気量:1,833cc
ボア×ストローク:73.0×73.0mm
圧縮比:10.5
最高出力:93kW(126PS)/5,500rpm
最大トルク:170N・m(17.3kgf・m)/4,500rpm
燃料タンク容量:21L
変速機形式:6速リターン《電子式7段変速(DCT)》
キャスター角:30.30゜
トレール量:109mm
タイヤサイズ(前・後):130/70R18M/C 63H・200/55R16M/C 77H
ブレーキ形式(前・後):ダブルディスク・シングルディスク
【カラー・アンケート!】
ホンダ「Gold Wing」あなたはどちらの色が好きですか?
いいな、と思ったカラーをお選びください。回答後、集計結果をご覧いただけます。
このアンケートはオリジナルサイトでのみ参加できます。
ご回答ありがとうございました!
【カラー・アンケート!】
ホンダ「Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG>」あなたは何色派ですか?
いいな、と思ったカラーをお選びください。回答後、集計結果をご覧いただけます。
このアンケートはオリジナルサイトでのみ参加できます。
ご回答ありがとうございました!