「R」譲りのウイングは世界最高性能の証!
ドゥカティスーパーバイクのフラッグシップモデル、パニガーレV4/Sの2020年モデルは「誰にでも扱いやすく」をテーマにしたマイナーチェンジを受けている。
エンジンは新マップが採用され、レスポンスをさらにスムーズに改良された。1〜3速のトルクの出方をパワーモードごとに設定し、大トルクで車体の安定性を損なわないよう配慮。
フレームは重心やスイングアーム角、サスペンションストロークを最適化、上級グレードのV4Rとほぼ同一仕様となっている。
さらに前後サスペンションのセッティングを変更し、これまでV4「R」のみの装備だったアンチウィリーやダウンフォース増加に役立つとされる、モトGPトレンドの一枚羽のウィングレットも採用。V4R同様のパフォーマンスを発揮する。
1103㏄/214PSのV4エンジンをコントロールすべく投入された、市販モデル最高峰の電子制御技術もパニガーレV4の魅力。パニガーレV4は、世界中の誰もが、いつかは乗りたいスーパースポーツだ。
ドゥカティ「パニガーレV4」「パニガーレV4 S」の主なスペックと価格
SPECIFICATION
[全長×全幅×全高]NA
[ホイールベース]1469㎜
[最低地上高]NA
[シート高]835㎜
[車両重量]198(195)㎏
[エンジン形式]水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
[総排気量]1103㏄[ボア×ストローク]81×53.5㎜
[圧縮比]14.0
[最高出力]214PS/13000rpm
[最大トルク]12.6㎏-m/10000rpm
[燃料供給方式]FI
[燃料タンク容量]16L
[キャスター角/トレール]24.5度/100㎜
[変速機形式]6速リターン
[ブレーキ形式 前・後]φ330㎜ダブルディスク・φ245㎜ディスク
[タイヤサイズ 前・後]120/70ZR17・200/60ZR17 ※( )内はS
メーカー希望小売価格:277万2,000円/V4 S 344万2,000円
DETAILS 各部をチェック!
公式サイト
まとめ:月刊オートバイ編集部