年をまたいで5夜連続でお届けすることとなった「CBR1000RR-R」徹底検証企画、ラストはメカニズム編! MotoGP王者マルク・マルケス選手の試乗後の感想や動画もお楽しみください!
世界チャンピオンも思わず驚嘆!「バイクファンには最高の1台」
新型ファイアーブレードの発表と同時に公開されたのが、MotoGP世界チャンピオン、マルク・マルケス選手が新型ファイアーブレードを試すムービー。撮影は2019年8月にスペインのカタルニアサーキットで行われた。
ピットで新型ファイアーブレードと対面したマルケス選手は思わず口笛を吹く。走りだしても非常にご機嫌だった。
「パワフルだ‼」「加速もいい!」「ハンドリングもしっかりしている」「トップスピードもすごい!」と絶賛。
「このバイクはまるでロケット。バイクを愛するファンには最高の1台だね」と終始ベタ褒めだった。
マルク・マルケス選手の試乗映像
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE/SP 主なスペック
全長x全幅x全高:2100x745x1140㎜
ホイールベース:1455㎜
最低地上高:115㎜
シート高:830㎜
車両重量:201㎏
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:999㏄
ボアxストローク:81x48.5㎜
圧縮比:13.0:1
最高出力:217.6PS/14500rpm
最大トルク:11.52㎏-m/12500rpm
燃料供給方式:PGM-DSFI
燃料タンク容量:16.1L
キャスター角/トレール:24度/102㎜
変速機形式:6速リターン
ブレーキ前・後:φ330㎜ダブルディスク・φ220㎜ディスク
タイヤサイズ前・後:120/70ZR17・200/55ZR17
ユニットプロリンクまで見直した新設計シャシー
史上最強の直4エンジンだけが新型ファイアーブレードの魅力ではない。吸排気系、フレーム、前後足回りといった各部のメカニズムにも、ホンダが誇る最先端のテクノロジーがふんだんに散りばめられている!
まとめ:月刊オートバイ編集部
月刊『オートバイ』最新号ではライバル車との比較企画も展開!
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ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」開発者インタビュー