ライター
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」は2024年モデルで進化! 空力性能をアップ、軽量化も実現
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」2024年モデルの特徴
空力特性まで見直した全身アップデートを敢行!
ホンダが誇るスーパースポーツ、CBR1000RR-Rがアップデートされた。外観上はウイングを変更した程度に見えるが、実は全身に見直しを受けた別物。エンジンは圧縮比を0.2高めてバルブタイミングを変更、クランク、コンロッドを軽量化。スロットル・バイ・ワイヤは2モーター式となり、ミッションも減速比をショート化。車体はフレームの剛性バランスを最適化して960gの軽量化を果たしている。国内仕様の登場も予定されている。
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/...
ライター
<全日本ロードレース> ST1000は20yと21y王者の対決! ~J-GP3は尾野の高い壁を若手が
マシンの素の性能が勝負を左右するST1000
開始3シーズン目を迎えるのは、ベースマシンは1000ccクラスのスーパースポーツと、JSB1000と同じながら、より改造制限が厳しく、ノーマルに近いスペックでのレースとなるST1000。
このクラスは、AstemoホンダドリームSIRの21年チャンピオン、渡辺一馬&作本輝介のうち、作本がJSB1000クラスへステップアップし、渡辺が王座防衛を狙うシーズン。しかし、そうはさせじと、20年チャンピオンの高橋裕紀(日本郵便ホンダドリームTP)が世界耐久の舞台から全日本に復帰。TSRホンダから世界耐久に参戦していた21年も、ST1000クラスに参戦し...
ライター
<全日本ロードレース>中須賀 無双!12連勝達成! ~ストップ中須賀に渡辺、濱原、岡本が名乗り!
今年もテーマは「ストップ中須賀」です
全日本ロードレース開幕戦・モビリティリゾートもてぎ戦が終わりました。開幕戦ということで、木曜からフリー走行がスタート、事前テストから雪が降ったり雨になったり、気温が上がるかと思ったら寒かったりと、なかなか天候が安定しなかったんですが、土曜に天気が回復。けれど日曜の午後にはまたパラパラと落ちてきて、日曜の午後にはウェット路面になっちゃいました。
結局、日曜のJSB1000レース2とST1000クラスは、ウェットコンディションでのレース。雨はそうひどくはなかったんですが、寒い開幕戦になっちゃいましたね。
メインクラスのJSB1000は、土曜に1レース、日...
ライター
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE / SP」【1分で読める 2022年に新車で購入可能なバイク紹介】
Honda「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」
税込価格:242万円 / SPは278万3000円
2020年モデルで登場したCBR1000RR-Rは、先鋭化が進む国内外のスーパースポーツのライバルたちに対抗、サーキットで勝利するためにあらゆる面で従来のRRから全てを一新した。
MotoGPマシン・RC213Vで得られた最新テクノロジーを取り入れて開発された。999cc水冷並列4気筒エンジンは、ボア×ストロークをRC213Vと共通の超ショートストローク設定とし、妥協なき造り込みで最高出力218PSというハイパワーを発揮。
高剛性を追求せず「しなり」を重視したフレームなど、...