30年近い時を経て復活した250㏄4気筒スポーツ、Ninja ZX-25R。東京モーターショー2019でデビューして以降、スペックも内容も公開されず、謎のベールに包まれていたが、エンジン単体が2020年2月に公開された。そこから見えてきた新型4気筒の特徴を解説しよう!
はじめて目にする「ニンジャ ZX-25R」のエンジン単体は想像以上にコンパクト!
日本中のライダーをヤキモキさせ続けているカワサキのニンジャZX-25R。250㏄では久々となる直4ユニットを搭載する本格スーパースポーツだが、情報と言えばそれくらいで、今秋に日本でも発売、という以外の情報は正直入ってきていない。
そんな中、ついに、みんなが期待していたZX-25Rの4気筒エンジンがユニット単体で公開されたのだ!
公開されたエンジンは前後長が短く、なかなかコンパクト。さすがにニンジャ250の2気筒ユニットよりは大きいが、エンジンの巾自体もスリムな部類だろう。
エンジンに関する公式な情報こそないが、最高出力は往年の4気筒エンジンを超えるスペックの46PSではないか、との噂も。このユニットの各部を見ていくと、どんなエンジンでどういう狙いがあるのかが見えてくる。
往年の250cc4気筒カワサキ「ZXR」とはどう違う? 新旧4気筒エンジンを比較!
Ninja ZX-25R
ZXR 250R
写真:鶴身 健/まとめ:月刊オートバイ編集部