本来なら大阪モーターサイクルショー2020の初日となる予定だった3月20日(金・祝)、ホンダが「CT125・ハンターカブ」の販売に関する情報を発表しました!

エンジン・車体ともに、市街地からオフロード走行まで想定した造り!

画像: エンジン・車体ともに、市街地からオフロード走行まで想定した造り!

車名(通称名):「CT125・ハンターカブ」

発売日:2020年6月26日(金)

メーカー希望小売価格(税込):44万円

ホンダ「CT125・ハンターカブ」主なスペックと価格

全長×全幅×全高1960×805×1085mm
ホイールベース1255mm
最低地上高165mm
シート高800mm
車両重量120kg
エンジン形式空冷4ストSOHC単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.4×57.9mm
圧縮比9.3
最高出力6.5kW(8.8PS)/7000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/4500rpm
燃料タンク容量5.3L
変速機形式常時噛合式4速リターン
キャスター角27°
トレール量80mm
タイヤサイズ(前・後)80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 44P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
乗車定員2人
製造国タイ
メーカー希望小売価格(消費税10%込)44万円

ホンダ「CT125・ハンターカブ」の特徴

画像: CT125・ハンターカブ

CT125・ハンターカブ

「CT125・ハンターカブ」は、スーパーカブシリーズの魅力である普段使いの気軽さに加えて、ツーリングやキャンプなどさまざまなアウトドアレジャーを楽しむモデルとして開発されました。

車体のベースとなったのは「スーパーカブC125」。ツーリングから林道でのトレッキング走行など、幅広い走行状況を想定し、フレーム剛性のバランスを最適化。

画像: スーパーカブ C125

スーパーカブ C125

C125のリアフレームを延長。ヘッドパイプまわりの補強やピボットプレートの追加が行なわれています。

CT125・ハンターカブのフレーム(タイ仕様)

また、未舗装路での走破性を高めるため、フロントフォークは110mmのストローク量を確保。アップマフラーやアンダーガードを標準装備としています。最低地上高は165mm。

画像1: ホンダ「CT125・ハンターカブ」の特徴
画像2: ホンダ「CT125・ハンターカブ」の特徴

スーパーカブC125は前輪のみディスクブレーキですが、「CT125・ハンターカブ」は前後ともディスクブレーキが採用されました。前ブレーキにはABSが搭載されています。

エンジンは空冷・SOHC・単気筒。排気量は原付二種クラスとなる124cc。ハイマウント吸気ダクト採用のエアクリーナーとアップマフラーによる専用の吸排気システムとなっています。

画像: セルボタンと合わせてキックスターターを標準装備!

セルボタンと合わせてキックスターターを標準装備!

出力特性は、荷物が積載されることや、林道走行を考慮し、低中速での力強さを重視したとのこと。最高出力は8.8PS/7000rpm。最大トルクは1.1kgf・m/4500rpm。

参考として、スーパーカブC125は9.7PS/7500rpm、1.0kgf・m/5000rpm。CT125・ハンターカブが低回転型・トルク型となっていることが分かります。

画像: ヘッドライトをはじめ、テールランプ・ウインカーもすべてLEDを採用。

ヘッドライトをはじめ、テールランプ・ウインカーもすべてLEDを採用。

画像: キャンプツーリングなどで役に立つ大型キャリアを標準装備。

キャンプツーリングなどで役に立つ大型キャリアを標準装備。

画像: リアシートはキャリアとなっているものの、タンデムステップは備わっています。そのため2人乗りも可能。

リアシートはキャリアとなっているものの、タンデムステップは備わっています。そのため2人乗りも可能。

画像: 使い勝手のよさそうな大型キャリア。2人乗りのことを考慮し、アップマフラーにはしっかりとしたマフラーガードが備わっています。

使い勝手のよさそうな大型キャリア。2人乗りのことを考慮し、アップマフラーにはしっかりとしたマフラーガードが備わっています。

画像: デジタルメーターは反転液晶タイプ。

デジタルメーターは反転液晶タイプ。

画像3: ホンダ「CT125・ハンターカブ」の特徴

燃料タンク容量は5.3Lを確保。スーパーカブC125のタンクは、3.7L。

走破性、エンジン特性、アップハンドルによる快適なライディングポジションなど、随所にツーリングバイクとしての本格的な性能を感じることができますね。

This article is a sponsored article by
''.