1970年代後半、人気の中核は中型免許で乗れる400㏄クラスだった。ビッグクラスには4スト4気筒がすでに出揃っていたが、CB400FOURの生産中止により、400㏄のメインはツインモデル。しかし1980年を目前に、待望のヨンヒャクDOHCマルチが遂に登場しようとしていた。
カワサキ「Z400FX」主なスペックと発売当時の価格
●エンジン形式:空冷4ストローク並列4気筒DOHC2バルブ
●内径×行程(総排気量):52.0×47.0㎜(399cc)
●最高出力:43PS/9500rpm
●最大トルク:3.5kg-m/7500rpm
●ミッション:6速リターン
●ブレーキ形式前・後:ディスク・ディスク
●全長×全幅×全高:2100×785×1125㎜
●タイヤ前・後:3.25-19・3.75-18
●燃料タンク容量:15L
●ホイールベース:1380㎜
●乾燥重量:189kg
●発売当時価格:38万5000円
カワサキ「Z400FX」各部装備・ディテール解説
文:中村浩史/写真:海保 研/車両協力:パステルロード
※この記事は月刊オートバイ2011年8月号別冊付録を加筆、修正、写真変更などの再編集を施しており、一部に当時の記述をそのまま生かしてある部分があります。
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