大注目のニンジャZX-25R。今回はディテールに迫る! このクラスでは最上位機種となる本格スーパースポーツだけに、各部に採用されているパーツは贅沢に、そして入念に造られていた!

カワサキ「Ninja ZX-25R」は使い勝手の良さにもこだわる贅沢なスーパースポーツ

驚異のハイパワー4気筒エンジンを搭載するスーパースポーツではあるが、ZX-25Rはサーキットだけではなく、ストリートでも楽しめるモデルとして、使い勝手の良さにもこだわって開発されている。

そうしたカワサキの考えがよく表れているのがライディングポジション。シート高を2気筒モデルのニンジャ250より10mmも下げる一方で、ハンドルは低すぎない位置に設定。スポーティながらきつすぎない、弱前傾のポジションにするとともに、ニーグリップ部やシート前端部をしっかり絞り込むことで、良好な足つき性の確保にも配慮している。

超高回転型の4気筒エンジンが持つ爽快なパワーフィールを、たくさんのライダーに楽しんでもらいたい。スポーツ性能を追求しながら、実用性にもこだわる開発陣の想いは、こうしたライディングポジションだけでなく、ZX-25Rのさまざまな各部パーツにも込められているのだ。

カワサキ「Ninja ZX-25R」各部装備・ディテール解説

画像: センターラムエアダクトを備えたマスクは、スーパースポーツ・ZXシリーズの兄貴分にあたるZX-6Rに似たもの。SEのスクリーンはスモークタイプが標準となる。

センターラムエアダクトを備えたマスクは、スーパースポーツ・ZXシリーズの兄貴分にあたるZX-6Rに似たもの。SEのスクリーンはスモークタイプが標準となる。

画像: 独特な形状のテールランプは兄貴分のZX-6RやZX-10Rと同タイプ。ウインカーはオーソドックスな電球タイプで、バルブがオレンジ、レンズはクリア仕様となる。

独特な形状のテールランプは兄貴分のZX-6RやZX-10Rと同タイプ。ウインカーはオーソドックスな電球タイプで、バルブがオレンジ、レンズはクリア仕様となる。

画像: メーターの基本デザインはニンジャ250などと同系統のものとなるが、ZX-25Rは液晶モニター下部にパワーモードとKTRCのモードを表示。イモビライザーも標準装備する。

メーターの基本デザインはニンジャ250などと同系統のものとなるが、ZX-25Rは液晶モニター下部にパワーモードとKTRCのモードを表示。イモビライザーも標準装備する。

画像: セパレートハンドルは絶妙な角度と高さに設定され、スーパースポーツながら前傾がきつすぎない仕様を実現。ライダーが伏せやすいよう、タンク上面は低めにセットされている。

セパレートハンドルは絶妙な角度と高さに設定され、スーパースポーツながら前傾がきつすぎない仕様を実現。ライダーが伏せやすいよう、タンク上面は低めにセットされている。

画像: キルスイッチとセルスイッチが兼用となったスイッチボックス。ブレーキのマスターシリンダーはリザーバータンク一体型。

キルスイッチとセルスイッチが兼用となったスイッチボックス。ブレーキのマスターシリンダーはリザーバータンク一体型。

画像: パワーモード、KTRCのセレクトスイッチのついた左スイッチボックス。ハザードランプも標準装備される。

パワーモード、KTRCのセレクトスイッチのついた左スイッチボックス。ハザードランプも標準装備される。

画像: 足着き性に配慮して前端部を絞り込むだけでなく、乗り心地とスポーツ性能の両立を狙ってクッションの固さにもこだわり、テストを重ねてセッティングしたシート。

足着き性に配慮して前端部を絞り込むだけでなく、乗り心地とスポーツ性能の両立を狙ってクッションの固さにもこだわり、テストを重ねてセッティングしたシート。

画像: タンデムシート下のワイヤーで、ライダー側のシートも容易に着脱可能。ETC車載器はアクセサリーで用意される。

タンデムシート下のワイヤーで、ライダー側のシートも容易に着脱可能。ETC車載器はアクセサリーで用意される。

画像: SEはシート下にUSBソケットを装備。スタンダードでも希望すればオプション装着可能。

SEはシート下にUSBソケットを装備。スタンダードでも希望すればオプション装着可能。

画像: 国内仕様は左側のタンデムステップステー付近にヘルメットホルダーを設置。こうした装備は非常に便利。

国内仕様は左側のタンデムステップステー付近にヘルメットホルダーを設置。こうした装備は非常に便利。

画像: 燃料タンク容量は15L。ライダーのニーグリップ部分は大きく絞り込まれ、これが扱いやすさにもつながっている。

燃料タンク容量は15L。ライダーのニーグリップ部分は大きく絞り込まれ、これが扱いやすさにもつながっている。

画像: リアのナンバーステーはフラップタイプ。サーキット走行時にすぐ外せるよう、2本のボルトで固定されている。

リアのナンバーステーはフラップタイプ。サーキット走行時にすぐ外せるよう、2本のボルトで固定されている。

まとめ:オートバイ編集部

カワサキ「Ninja ZX-25R」主なスペックと価格

全長×全幅×全高1980mm×750mm×1110mm
ホイールベース1380mm
最低地上高125mm
シート高785mm
車両重量183kg(SE・SE KRTは184kg)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク50.0×31.8mm
圧縮比11.5
最高出力33kW(45PS)/15500rpm ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15500rpm
最大トルク21N・m(2.1kgf・m)/13000rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.2゜
トレール量99mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク 310mm (外径)・シングルディスク 220mm (外径)
メーカー希望小売価格税込82万5000円(SE・SE KRTは税込91万3000円)

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