大注目のニンジャZX-25R。今回はディテールに迫る! このクラスでは最上位機種となる本格スーパースポーツだけに、各部に採用されているパーツは贅沢に、そして入念に造られていた!
カワサキ「Ninja ZX-25R」は使い勝手の良さにもこだわる贅沢なスーパースポーツ
驚異のハイパワー4気筒エンジンを搭載するスーパースポーツではあるが、ZX-25Rはサーキットだけではなく、ストリートでも楽しめるモデルとして、使い勝手の良さにもこだわって開発されている。
そうしたカワサキの考えがよく表れているのがライディングポジション。シート高を2気筒モデルのニンジャ250より10mmも下げる一方で、ハンドルは低すぎない位置に設定。スポーティながらきつすぎない、弱前傾のポジションにするとともに、ニーグリップ部やシート前端部をしっかり絞り込むことで、良好な足つき性の確保にも配慮している。
超高回転型の4気筒エンジンが持つ爽快なパワーフィールを、たくさんのライダーに楽しんでもらいたい。スポーツ性能を追求しながら、実用性にもこだわる開発陣の想いは、こうしたライディングポジションだけでなく、ZX-25Rのさまざまな各部パーツにも込められているのだ。
カワサキ「Ninja ZX-25R」各部装備・ディテール解説
まとめ:オートバイ編集部
カワサキ「Ninja ZX-25R」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 1980mm×750mm×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 183kg(SE・SE KRTは184kg) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 50.0×31.8mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 33kW(45PS)/15500rpm ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15500rpm |
最大トルク | 21N・m(2.1kgf・m)/13000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.2゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク 310mm (外径)・シングルディスク 220mm (外径) |
メーカー希望小売価格 | 税込82万5000円(SE・SE KRTは税込91万3000円) |