25年の時を経て再び登場した、カワサキの技術の粋を集めたクオーターインライン4。その各部を余すことなくお見せしよう!
「最強・最高の4気筒」にこだわったZX-25Rのエンジン
カワサキがこだわったのはシンプルに「最強の4気筒エンジン」。超高回転域での目を見張るようなパワー、胸のすくような吹け上がり、そしてエキサイティングな「4気筒らしい」サウンドを追求する一方で、単なるピーキーなエンジンとはならないよう、低中回転域でのトルクにもこだわり抜いた。
かつての名機・ZXR250より1㎜ボアを拡大した仕様とし、バルブ挟み角も狭くしてコンパクトな燃焼室を追求。燃焼室には精密加工が施され、吸排気ポートはポリッシュ仕上げ、排気バルブの素材には高負荷に強いインコネルを採用するなど、手間もコストも惜しまず、文字通り至高の4気筒エンジンを作り上げたのだ。
カワサキ「Ninja ZX-25R」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 1980mm×750mm×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 183kg(SE・SE KRTは184kg) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 50.0×31.8mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 33kW(45PS)/15500rpm ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15500rpm |
最大トルク | 21N・m(2.1kgf・m)/13000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.2゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク 310mm (外径)・シングルディスク 220mm (外径) |
メーカー希望小売価格 | 税込82万5000円(SE・SE KRTは税込91万3000円) |
文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健