ヨーロッパでスズキの主力スクーターブランドとなっているのがバーグマン・シリーズ。そんなバーグマンシリーズの中でミドルクラスを担う200が、グローバルモデルとして日本でも発売となった。スリムながらゆったりとしたボディに、イキのいい200ccユニットの組み合わせは、日本の街でも楽しいぞ!

スズキ「バーグマン200」ライディングポジション・足つき性

シート高:735mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: スズキ「バーグマン200」ライディングポジション・足つき性

クルージング中はフロアボード前側に投げ出すように伸ばすことで、よりリラックスした体勢を取れる。足着き性はフロアボード後方の左右幅を絞り込んで足を真っ直ぐ下ろせるため、数値で判断するよりはるかに良好。

スズキ「バーグマン200」タンデム(2人乗り)チェック

画像: スズキ「バーグマン200」タンデム(2人乗り)チェック

木川田ステラがタンデムチェック!

広々とした座面のシートは座り心地もよく、穏やかな気分でタンデムを楽しめます。ヒザの角度に余裕があって、ステップボードも大きいおかげで、かなりリラックスした姿勢で乗れるのも嬉しいです。

グラブバーは少し後ろにあるのですが、握りやすく、走行中も体をしっかりホールドでき、とっても快適なタンデムでした。

スズキ「バーグマン200」女性ライダー インプレ(木川田ステラ)

画像: スズキ「バーグマン200」女性ライダー インプレ(木川田ステラ)

軽くてコンパクトな車体のおかげで、とっても扱いやすいスクーターです。車体を楽に寝かせることができるからコーナリングも軽快で楽しいですし、アクセルを開けた分しっかり加速してくれて、なかなか元気がいい走りをするのも気に入りました。

サスペンションはちょうどよいしなやかさで乗り心地も上々。ハンドルが大きく切れるので、街乗りやUターンの時にも困らないし、足つきがよくてステップも広いので安心です。

スズキ「バーグマン200」各部装備・ディテール解説

画像: 軽量でコンパクトなFI仕様の200cc水冷単気筒エンジン。低速から高速まで全域で力強く、パワーフィールもスムーズ。

軽量でコンパクトなFI仕様の200cc水冷単気筒エンジン。低速から高速まで全域で力強く、パワーフィールもスムーズ。

大型スクリーンに流麗なデザインの2灯式マルチリフレクターヘッドライトを組み合わせて、個性的なフロントマスクを演出。

画像: フロントホイールは13インチサイズ。ブレーキは高い制動力と優れたコントロール性を実現するシングルディスクブレーキ。

フロントホイールは13インチサイズ。ブレーキは高い制動力と優れたコントロール性を実現するシングルディスクブレーキ。

画像: リアサスはプリロード調整が可能で、荷物の積載時やタンデムなど、使用状況に合わせてセッティングを行うことができる。

リアサスはプリロード調整が可能で、荷物の積載時やタンデムなど、使用状況に合わせてセッティングを行うことができる。

画像: アナログ式の速度計とタコメーターの中央に、距離計や燃費計などの多彩な機能を表示できる液晶モニターを組み合わせる。

アナログ式の速度計とタコメーターの中央に、距離計や燃費計などの多彩な機能を表示できる液晶モニターを組み合わせる。

画像: 流れるようなラインで構成されるシート形状は、快適性に加えて広い座面も確保して、パッセンジャーとの一体感も良好。

流れるようなラインで構成されるシート形状は、快適性に加えて広い座面も確保して、パッセンジャーとの一体感も良好。

画像: 容量41L、大きなサイズのシート下トランクスペース。ヘルメットはものにより2個一度に収納できる。照明も備え、夜間でも非常に使いやすい。

容量41L、大きなサイズのシート下トランクスペース。ヘルメットはものにより2個一度に収納できる。照明も備え、夜間でも非常に使いやすい。

画像: フロントパネル下側にアクセサリーソケットを備えたフロントボックス、右側にはミニボックスを配置して使い勝手も高めている。

フロントパネル下側にアクセサリーソケットを備えたフロントボックス、右側にはミニボックスを配置して使い勝手も高めている。

文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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