と、いうわけでヤバイ不具合とその症状(異音とかね)をプロフェッショナルに聞いてきましたよ。
エンジンの異音以外にもカブで定期的に注意しておきたいポイント
エンジンの異音だけでなく、足回りなんかも定期的にチェックしておきたい。
サスペンションのベアリングブッシュをチェック。
足回りですが、やばいレベルになるまでなかなか気づきにくい場所でもあります。
ですが、タイヤを浮かせて空転させればわかりますよ。ザラザラっとした感じで綺麗にまわらないとベアリングが怪しいですね。
あと左右に動かしてみてガタがあるようなら、ブッシュのへたりですね。
足回りも大事故につながりますもんね。センタースタンドあれば簡単にできそうなのはありがたい。ナイスカブ。どうもカタカタするなとなったらお店にもってくか、もしくはコレ。
スポークが折れても意外と気づかない。まじかよ。
あと、スポークが知らない間に折れてたりしますよ。最初は一本だけでも、気づくと何本も折れてたりして、もちろん放置してるとヤバイです。
あと緩んでることも多いです。スポークのゆるみは、ベアリングの点検ついでに、スパナとかで軽くコツコツたたいてチェックすると良いですよ。
ちなみに折れる場所ですが、真ん中が折れればわかりやすいんですが、リム側のニップルとスポークのつなぎ目や、ハブ側の付け根など、端の方が折れやすくそれだけに一見わかりづらいです。
折れてても大きな音が出るわけでもないので、点検しないと気づかないんですよね。
折れてても体感できないって怖いんですけど。とりあえずコツコツ叩きます。コツコツ。
あと、タイヤ回してみて「どうもこりゃ滑らかじゃ無いわ」なったらベアリングも気にしてね。
さすがのカビィさんにも実際に折れたスポークの症例はなかったんですが、Twitterをみてたら折れたスポークの画像がでてきたので、ちょっと拝借。この連載にもたびたび登場してくれているライテクを教えてくれた「まえ坊」さんのカブです。
チェーンがたるむと危ないし、チェーンカバーに穴あくぞ。
カブにはチェーンカバーついてるので、チェーンのたるみを放置してると摩擦でチェーンカバーが裂けますよ。そもそもチェーンがたるんでたら危険なので、定期的にチェックしてくださいね。
チェック用の窓ついてますし。
チェーンカバーが裂ける、ってどういうことよ。
ちょうどわかりやすい状態のチェーンカバーがあったんで、取っておいたんですよ。
これ見てください。
こわっ。
チェーン交換なら強化チェーンも良いし、シールチェーンもとても良い。お好みで選んで大丈夫だけど、チェーンのチェックと清掃は定期的にね。
オイル交換は、気軽にできる重要メンテナンス
オイル交換とかオイル管理は本当にものすごく大事なんですよ。
極端に減ってるとか、汚れてるってのはもちろんですが、おかしいくらい全然汚れないとかもオイルが仕事をしてないってことで、なんらかのトラブルの可能性があります。
オイル不足はもちろん危険ですが、それに加えてオイル=愛車の状態をチェックできるという意味も含めてオイル交換は是非まめに行ってください。
古い車両や、カスタムした車両は特に、ね。
オイル交換について、詳しくはコチラ。
時々オイル量もチェックしてね。
今回のまとめと、どれくらい痛い目をみたかを数字で表現。
カブは頑丈神話もあるし、ついついメンテナンスを怠りがちだったけど、やっぱり機械なんで気になったら不具合はチェックしてもらわないとですね。
なお、今回の修理で部品代だけで16万円。工賃はさらに別途かかるぞ(計算中)。やばいでしょ。つらすぎて痛覚がにぶくなってきた自分がいるよ。
みなさんはこういう目に合わないために、ぜひマメな点検と、不安なときは早めにショップなどに相談してね。
写真・文:若林浩志
スーパー・カブカブ・ダイアリーズの過去記事・動画
若林浩志/プロフィール
愛知の地方カメラマン。1973年生まれ。撮影は、バイクと料理とブツ撮りが好き。
所有バイクは、ホンダ・スーパーカブ90とヤマハ・TDR250。平成終盤にキャンプに目覚め、ネットで用品を買いまくる毎日。
趣味はamazonレビュワーランキング上げ。最近はメルカリにハマっています。