電子制御システムを採用した新型CB1300シリーズ
12月3日に公式サイトで先行公開されていたホンダ「CB1300」シリーズ。予告通り、21日に詳細が発表されました。
CB1300シリーズは、水冷4ストDOHC並列4気筒を搭載した「CB」のフラッグシップとして、ロングセラーモデルとなっています。今回発表された新型は、待望の電子制御装備を搭載。「大排気量モデルを操る楽しみの最大化」を開発キーワードとしたモデルチェンジを遂げました。
CB1300SF、CB1300SBのスタンダードモデルとともに、これまでもラインナップされていた上級機種の「SP」仕様車の新型も同時に発売予定。
SP仕様車は、オーリンズ社と共同開発した専用フロントフォークとリアサスペンション、ブレンボ社製のラジアルマウント式モノブロック対向4ポットキャリパーをフロントブレーキに採用しています。
ホンダ新型CB1300シリーズの発売日・価格
【発売予定日】2021年3月18日(木)
【メーカー希望小売価格(消費税10%込)】
・CB1300 SUPER FOUR 156万2000円
・CB1300 SUPER BOL D’OR 167万2000円
・CB1300 SUPER FOUR SP 193万6000円
・CB1300 SUPER BOL D’OR SP 204万6000円
ホンダ新型CB1300シリーズの特徴
新たに「スロットルバイワイヤシステム」(電子制御スロットル)を採用。これにより、近年の大型バイクの多くが採用している「ライディングモード」の設定が行なえるようになっています。
モードの種類は「SPORT」「STANDARD」「RAIN」の3種と、任意の設定が行なえる「USER」の計4種。合わせて、「Honda セレクタブル トルク コントロール」(トラクションコントロール)も採用されました。
【それぞれのモードの特徴】
STANDARD:運動性能と快適性を両立した標準的な走行モード
SPORT:レスポンス重視の力強い加速感を強調した走行モード
RAIN:トルクを制御、穏やかな加減速特性とした走行モード
さらに、高速道路での巡航で役立つ「クルーズコントロール」を新たに標準装備。スロットルバイワイヤシステムとの連動により、スロットル操作を行なうことなく、定速での走行が可能になります。
また、スポーツバイクの近年のトレンドともいえる、「クイックシフター」を純正アクセサリーとして用意。アップ・ダウンに対応するもので、装着すればクラッチレバーの操作を行なわずにシフトチェンジが可能に。
灯火類がすでに従来モデルからLEDになっていましたが、新たに「エマージェンシーストップシグナル」を搭載。急制動時にハザードランプが高速点滅する機構です。
グリップヒーターはシリーズすべて標準装備、5段階での温度調整が可能です。また、シート下にはUSB Type-Cの充電ソケットを搭載。ETC2.0車載器も標準装備となっています。
シート下は従来モデル同様に容量約11Lの収納スペースを確保。CB1300SBシリーズは、カウルの左右に容量約1Lの収納スペースが設けられています。
ホンダ新型CB1300シリーズのカラーバリエーション
スタイリング面は、ほとんど変更されていません。伝統ともいえるCB1300らしさをSF/SBともに継承。カラー&グラフィックは新しくなりました。カラーバリエーションは、4機種それぞれ2色ずつの設定に決定しています。
新型 CB1300 SUPER FOUR
メーカー希望小売価格:156万2000円(消費税10%込)
新型 CB1300 SUPER BOL D’OR
メーカー希望小売価格:167万2000円(消費税10%込)
新型 CB1300 SUPER FOUR SP
メーカー希望小売価格:193万6000円(消費税10%込)
新型 CB1300 SUPER BOL D’OR SP
メーカー希望小売価格:204万6000円(消費税10%込)
【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?
計8モデル、一番好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR」の主なスペックと価格
※《 》内はCB1300 SUPER FOUR SP
全長×全幅×全高 | 2200×795×1125《1135》mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 130《140》mm |
シート高 | 780《790》mm |
車両重量 | 266kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1284cc |
ボア×ストローク | 78.0×67.2mm |
圧縮比 | 9.6 |
最高出力 | 83kW(113PS)/7750rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込156万2000円《193万6000円》 |
ホンダ「CB1300 SUPER BOL D’OR」の主なスペックと価格
※《 》内はCB1300 SUPER BOL D’OR SP
全長×全幅×全高 | 2200×825×1205《1215》mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 130《140》mm |
シート高 | 780《790》mm |
車両重量 | 272kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1284cc |
ボア×ストローク | 78.0×67.2mm |
圧縮比 | 9.6 |
最高出力 | 83kW(113PS)/7750rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 99mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込167万2000円《204万6000円》 |
まとめ:西野鉄兵