CRF250Lのフルモデルチェンジと同時に、カウル付きモデルのラリーも新型となり2020年12月17日に発売された。新フレームにストロークを長く取ったサスペンションは、ダカールマシンのイメージにふさわしいもの。ロングランを快適にする専用パーツも投入され、充実の進化を遂げている。
ホンダ「CRF250ラリー」車両解説
ツーリングの快適性を大きく高めた正常進化
CRF250Lをベースに、ダカールラリーの覇者・CRF450ラリーのノウハウとエッセンスを活かしたフルカウルを採用。ロングランを楽しめるツアラーに仕立てたのがCRF250ラリー。そのラリーが、CRF250Lのフルモデルチェンジに合わせて生まれ変わった。
「週末の冒険者」をコンセプトにしたこの新型、L同様に新作のフレームを採用、軽量化と地上高アップ、サスストロークアップを実現し、エンジンは力強さを増している。また、今回から、2リットル増量した新形状のタンクを採用。航続距離を伸ばし、同時にステップやハンドル、シートの防振対策でツーリング時の快適性に磨きをかけている。
「より遠く」を目指すライダーのためのCRF250ラリー。Lと同じく、サスストロークの長い〈s〉も用意されている。
スタンダードモデルと脚長仕様の〈s〉を比較
オフロード走破性を向上させることを目的にした〈s〉。前後のサスペンションストロークを伸ばし、シート高も885mmとスタンダードモデルより高くされている。
ホンダ「CRF250ラリー」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CRF250ラリー」主なスペックと価格
※ 《 》内は〈s〉タイプ
全長×全幅×全高 | 2200×920×1355《2230×920×1415》mm |
ホイールベース | 1435《1455》mm |
最低地上高 | 220《275》mm |
シート高 | 830《885》mm |
車両重量 | 152kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 18kW(24PS)/9000rpm |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜30' |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 74万1400円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部/写真:柴田直行