スポーティな走りが光る「ネオ・スポーツ・カフェ」シリーズの中堅モデル、CB250R。2019年には足回りの変更で足つき性を向上、ABSも標準装備として扱いやすさも充実。ストリートでますます頼れる相棒に進化した。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔
ホンダ「CB250R」カラーバリエーション
ボディカラーは「ブラック」、「マットパールアジャイルブルー」、「キャンディークロモスフィアレッド」、「マットクリプトンシルバーメタリック」の4色をラインアップ。
ブラック
マットパールアジャイルブルー
キャンディークロモスフィアレッド
マットクリプトンシルバーメタリック
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
ホンダ「CB250R」ライディングポジション・足つき性
シート高:795mm
ライダーの身長・体重:163cm・43kg
高めのハンドルで上体はごく軽い前傾。個人的にはハンドルの絞り角がもう少し内側に向けば長時間ライディングも楽だと感じる。足着き性は文句なく、車重も軽いので身長150cm台のライダーでも不安は感じないだろう
ホンダ「CB250R」木川田ステラのひとくちインプレ
足つき性の向上は私でもハッキリわかります。地面に接地している足の裏の面積が大きくなって、
より踏ん張れるようになったので、これならストップ&ゴーの多い街乗りでも不安はありません。
シートは前後にちょっと余裕があって自由度も高いので、街からツーリングまで、どんなシーン
でも楽しんで走ることができます。リアサスが以前よりソフトになったそうですが、タンデムをする際はもう少し固めでもいいかもしれません。
ホンダ「CB250R」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB250R」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2020×805×1045mm |
ホイールベース | 1355mm |
最低地上高 | 147mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 144kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 20kW(27PS)/9000rpm |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 10L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24゜44' |
トレール量 | 93mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C (54H)・150/60R17M/C (66H) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ296mmディスク・Φ220mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 56万4300円(消費税10%込) |
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔