文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
【装備比較】ヤマハ「SR400ファイナルエディション」・ホンダ「GB350」
YAMAHA SR400 FINAL EDOTION(写真左)
総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:790mm
車両重量:175kg
発売日:2021年3月15日(月)
税込価格:60万5000円
Honda GB350(写真右)
総排気量:348cc
エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒
シート高:800mm
車両重量:180kg
発売日:2021年4月22日(木)
税込価格:55万円
スタイリング比較
タンクやサイドカバーにボリュームを持たせ、ハンドルも幅広タイプとすることで車体を大きく見せ、存在感をアピールしているのがGB。一方のSRはプレーンでスリムなボディがシングルスポーツらしさを感じさせる。クロームパーツはSRの方が多く、豪華さで言えばSR。GBはブラック仕上げのスポーティ路線だ。
エンジン比較
ブラック仕上げのシリンダーでフィンを切削仕上げとしたGBのエンジンはモダンなルックス。左右のカバーもメッキ仕上げとして、FIユニットにはカバーまで添えた「見せる」エンジンだ。対するSRはアルミの素材感を感じさせる古風なもの。始動方式もGBがセル、SRがキックと対照的。
足回り比較
130サイズのタイヤにキャストホイール、しっかりしたフォーク、310mmのディスクを備えたGBに対して、SRは90サイズのタイヤ、298mm径のブレーキ、スポークホイールを装備。確かな手応えとしっかり感のGBに対し、SRはしなやかで優しい手応。ここでも両者のキャラクターは対照的だ。
マフラー比較
マフラーはどちらも手が込んだもの。SRは中空二重管のエキパイを複雑な工程で曲げたものだし、GBは入念なサウンドチューニングが施されたサイレンサーを装備する。仕上げは上品なクロームメッキのSRに対し、GBはスポーティなメガホンタイプ。サイレンサー角はGBの方がアップになっている。
メーター比較
設計年代の違いが如実に出ているのがメーター。GBはまさに最新モデルで、デジタル液晶パネルにはギアポジションや燃料計を配置、トルクコントロールのHSTCまで備えるが、対するSRは全てアナログで、スピード、タコ、トリップというシンプルでクラシックな内容。実用性はどちらも十分だ。
ユーティリティ比較
SR400 FINAL EDITION
GB350
ありがたいことに、GB、SRともにヘルメットホルダーは標準装備。グラブバーもテールまで回り込んだ形状のものを両車とも装備するなど、使い勝手はどちらも上々だ。荷掛けフックに関しても両車とも完備していて、配慮の行き届いた造りになっている。シート形状はGBの方が「今風」なものになっている。