スズキは2021年4月7日に新型ハヤブサを発売した。この2021年モデルの高速道路でのクルージング性能と峠道でのスポーツ性能を中心にインプレッション。さらに気になる燃費、タンデムのしやすさ、各部装備の解説までまとめてお届け!
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「ハヤブサ」実測燃費

実測燃費 18.02km/L
油種はハイオク

今回の試乗ルートは東京を出発し、東名〜新東名を通って富士山を眺めながらクルージング、沼津の先で引き返して御殿場で一般道に降り、そのままワインディングに入るという、のべ300km弱の行程。新型ハヤブサオーナーが休日に日帰りツーリングに行くようなルートである。

ちなみに使用モードは出発時C→市街地でB→高速に乗ってからはずっとAで、いわゆる「エコラン」はしていない。ハヤブサのカタログ燃費が20.2km/L、WMTCモード値が15.4km/Lであることを考えたら、今回の18.02km/Lはまずまず。

タンク容量が20Lだから、1回の給油での航続可能距離は約360km。東京からだと仙台や名古屋の手前まで行ける計算。これならロングツーリングも楽しめそうだ。

※満タン計測法。計測はオートバイ編集部が行なった。

画像: スズキ「ハヤブサ」実測燃費

スズキ「ハヤブサ」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2180×735×1165mm
ホイールベース1480mm
最低地上高125mm
シート高800mm
車両重量264kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1339cc
ボア×ストローク81.0×65.0mm
圧縮比12.5
最高出力138kW(188PS)/9700rpm
最大トルク149N・m(15.2kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角23゜
トレール量90mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・190/50ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格
標準車体色
黒/金、白/青215万6000円(消費税10%込)
銀/赤216万7000円(消費税10%込)
カラーオーダープラン
黒、白ベース221万1000円(消費税10%込)
銀ベース222万2000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.