スズキは2021年4月7日に新型ハヤブサを発売した。この2021年モデルの高速道路でのクルージング性能と峠道でのスポーツ性能を中心にインプレッション。さらに気になる燃費、タンデムのしやすさ、各部装備の解説までまとめてお届け!
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
スズキ「ハヤブサ」実測燃費
実測燃費 18.02km/L ※
油種はハイオク
今回の試乗ルートは東京を出発し、東名〜新東名を通って富士山を眺めながらクルージング、沼津の先で引き返して御殿場で一般道に降り、そのままワインディングに入るという、のべ300km弱の行程。新型ハヤブサオーナーが休日に日帰りツーリングに行くようなルートである。
ちなみに使用モードは出発時C→市街地でB→高速に乗ってからはずっとAで、いわゆる「エコラン」はしていない。ハヤブサのカタログ燃費が20.2km/L、WMTCモード値が15.4km/Lであることを考えたら、今回の18.02km/Lはまずまず。
タンク容量が20Lだから、1回の給油での航続可能距離は約360km。東京からだと仙台や名古屋の手前まで行ける計算。これならロングツーリングも楽しめそうだ。
※満タン計測法。計測はオートバイ編集部が行なった。
スズキ「ハヤブサ」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2180×735×1165mm |
ホイールベース | 1480mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 264kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1339cc |
ボア×ストローク | 81.0×65.0mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 138kW(188PS)/9700rpm |
最大トルク | 149N・m(15.2kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23゜ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/50ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
標準車体色 | |
黒/金、白/青 | 215万6000円(消費税10%込) |
銀/赤 | 216万7000円(消費税10%込) |
カラーオーダープラン | |
黒、白ベース | 221万1000円(消費税10%込) |
銀ベース | 222万2000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸