今人気上昇中の250ccクラス。現行モデルの種類も多く、バイク選びで迷っていませんか? そこで今回、国内4社の現行250ccモデルを比較しました。きっとあなたにピッタリのバイクが見つかるはず。現行国産フルカウルスポーツ6台を比較&解説! 記事末では人気投票も実施中!
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔/モデル:太田安治、木川田ステラ
国内4社 現行250ccフルカウルスポーツモデル
今回比較するのはこの6台!
【250ccフルカウルスポーツ比較】ライディングポジション・足つき性
Honda CBR250RR
シート高:790mm
車両重量:168kg
ライダーの身長:163cm
スーパースポーツタイプのCBR250RRだけに、着座位置が高く、シートの傾斜もキツめだが、ボディがスリムで車体が軽量なこともあって足つき性と取り回しはさほど悪くない。
YAMAHA YZF-R25
シート高:780mm
車両重量:170kg
ライダーの身長:176cm
クッション厚は薄め、お尻グリップも重視しているのがR25。ハンドルはトップブリッジ下マウントで、ハンドル高は低く、近い。シートまわりがスリムで足つき性は良好。
SUZUKI GSX250R
シート高:790mm
車両重量:178kg
ライダーの身長:163cm
シート厚があり、サスペンションもソフトなことから、カタログデータのシート高よりも足つきは良い印象。シート先端部もスリムに仕上げ、足を下ろしやすいのが特徴。
SUZUKI GIXXER SF250
シート高:800mm
車両重量:158kg
ライダーの身長:176cm
フルカウルスタイルながら決してスーパースポーツではないジクサーSFは、シートクッションも厚めで乗り心地も快適。カウルをはじめ、フロントパートが低い印象だ。
Kawasaki Ninja250
シート高:795mm
車両重量:166kg
ライダーの身長:163cm
400と共通の車体だが、シート高は低く、軽量な車体が250スポーツの基準ともなっている。ハンドル位置は高く、シート高との高低差があってポジションはいたって快適。
Kawasaki Ninja ZX-25R
シート高:785mm
車両重量:183kg
ライダーの身長:163cm
4気筒エンジンならではの、エンジン回りのボディにボリュームを感じるが、2気筒Ninjaよりもシート高は低く、重心も低い。ハンドル高は低すぎず、前傾度は弱めとなる。