文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔/モデル:太田安治、木川田ステラ
【250ccフルカウルスポーツ比較】インストルメントパネル
Honda CBR250RR
メーター外周にバーグラフタコメーターを、デジタルスピードを中央に配置し、ギアポジションインジケーターも備える。ライディングモード表示や、バーグラフ上にREVインジケーターも装備する、さすがのスーパースポーツっぷり。
YAMAHA YZF-R25
左にギアポジション、デジタルスピード表示を中央に、メーター上部にバーグラフタコメーターを配置したメーター。写真の右列インジケーター上にシフトアップインジケーターを装備。トップブリッジの肉抜きスリットがYZF-R25独特。
SUZUKI GSX250R
メーター上部にバーグラフ式タコメーター、中央にスピード、時計、ギアポジション、燃料計を並べた見やすいレイアウト。写真の「CHEC」の位置に切り替え式でオド&デュアルトリップ、平均燃費、オイル交換時期などを表示する。
SUZUKI GIXXER SF250
メーター上部にバーグラフ式タコメーター、中央左からギアポジション、デジタルスピード、燃料計をレイアウト。スピード表示下にはオド&デュアルトリップ、その右に時計を表示する。オイル交換時期も初回1000km、以降6000km毎に表示。
Kawasaki Ninja250
ライバルモデルの中では唯一アナログタコメーターを残すNinjaシリーズ。もちろん、一瞬で視覚的に回転数を判断できるため。スピード表示上にオド&ツイントリップ、下に瞬間&平均燃費を表示。燃費運転時に点灯するエコライドランプも標準装備。
Kawasaki Ninja ZX-25R
Ninja250と似たレイアウトながら、SEモデルにはスピード表示下にパワーモード、トラクションコントロール、クイックシフトの状態も表示されるのが4気筒モデルZX-25R。スピード表示部下にはオド&ツイントリップ、瞬間&平均燃費などを表示する。
【250ccフルカウルスポーツ比較】カタログデータ燃費
カタログ燃費データ×タンク容量=航続可能距離
車種名 | カタログ燃費データ | タンク容量 | 航続可能距離 |
CBR250RR | 27.1km/L | 14L | 379.4km |
YZF-R25 | 27.2km/L | 14L | 380.8km |
GSX250R | 33.2km/L | 15L | 498km |
GIXXER SF250 | 37.7km/L | 12L | 452.4km |
Ninja250 | 26.2km/L | 14L | 366.8km |
Ninja ZX-25R | 18.9km/L | 15L | 283.5km |
現在、カタログに明記されている燃費は、①定地燃費と②WMTCモード。WMTC値とは、2013年7月から国内4メーカーが自主的に定めた計測方法「WMTC」(Worldwide-harmonized Motorcycle Test Cycle=世界統一オートバイ排出ガステスト)値で、定地燃費が「一定速で走り続けたときの燃料消費」なのに対し、発進や加速、停止などを繰り返して、より実際に近い走行状況で計測されたもの。このWMTC値が、実際のストリートでの用途にかなり近いのだ。