ホンダ「NS250R」の特徴と歴史
急がれたMVX250Fの後継機 水冷2スト90度V型を初搭載
ホンダは意欲作の250cc水冷V型3気筒を搭載したMVX250Fが予想外の不振に終わり、次期モデルの開発が急がれるとともに、絶対に失敗が許されない状況となった。
そこで、次なる2スト250ccスポーツモデルには、1985年の市販化を目標に開発が進められていたGP250レーサー、RS250Rの基本設計を踏襲することを選んだ。全日本選手権ロードレースにその先行開発モデルが実践投入され、大きな話題を呼んでいた1984年5月。MVX250Fの後継機となるNS250Rが発売されることになった。
コンピュータ解析を駆使して軽量・高剛性化を追求した、角断面パイプのアルミダブルクレードルフレームに搭載されるエンジンは、量産市販車としては世界初となる水冷2スト90度Vツイン。軽量で放熱性、耐熱付性、耐摩耗性に優れるNSシリンダーや、エンジン回転数に応じて自動的に排気容量を変化させて低中回転域のトルク不足を補うATACなどを装備して、クラス上限の45PSを発生した。
足回りもTRACを備えたセミエア式フロントフォーク、リアプロリンクサスなど当時の最先端装備を満載。走行性能、バリュー面ともに、当時のライバルを引き離すレベルにまで進化させたのだった。
細身の角パイプで構成されたNS250Rのアルミダブルクレードルフレーム。1984年に実戦投入された市販レーサーRS250Rの初期開発モデルは、これにそっくりのフレームだった。
全体に丸みを帯びたGPレーサーNS500譲りの外装デザインが特徴。水冷2ストVツイン、ATAC、NSコムスター、TRACなど、新しいものが求められてる当時の風潮の中でNS250Rは魅力いっぱいのモデルだった。
Honda NS250R 主なスペック
全長×全幅×全高 | 2005×720×1125mm |
ホイールベース | 1375mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 161kg |
エンジン形式 | 水冷2スト90度V型2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 56.0×50.6mm |
圧縮比 | 7.0 |
最高出力 | 45PS/9500rpm |
最大トルク | 3.6kgf・m/8500rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 2.7°15′ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-16 54 S・110/90-17 60 S |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
当時価格 | 53万9000円(消費税10%込) |
※この記事は月刊『オートバイ』2021年6月号別冊付録「RIDE」の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:安藤佳正、宮﨑健太郎/写真:赤松 孝、松川 忍、南 孝幸、森 浩輔/撮影協力:ホンダコレクションホール