ホンダ「NSR250R SP」[MC28]の特徴・歴史
ロゴまで忠実に再現されたスポンサーカラーモデル
SP仕様は、伸び側減衰力調整機構付きフロントフォークと、フルアジャスタブルタイプのリザーバータンク付きリアショック、乾式クラッチ、マグテックホイールの4アイテムが標準装備というのもさることながら、その時々にホンダのレース活動を支えてきたメインスポンサーのカラーリングが施されるという点も、大きな魅力だ。
ホンダのレース活動を支えてきた数々のスポンサー。ロスマンズ、レプソル、沖電気、キャビン、セブンスター、キャメル、カストロール、ラッキーストライク、味の素、シード、ペンタックス、コニカミノルタ、カップヌードル…。サテライトチームになると、アルバイトニュースとかファミリーマートもあった。
NSR250Rが第一線で活躍していた時代のスポンサーと言えば、間違いなく『ロスマンズ』だろう。MC28型NSR250R SPに採用されたカラーリングはまさにそのロスマンズ。
欧米でタバコ広告が全面的に禁止になり、1993年シーズンを最後にロスマンズがスポンサーから撤退したため、もう二度と世に出ることはないカラーリングだ。
ホンダ「NSR250R SP」[MC28] 主なスペック・当時価格
全長×全幅×全高 | 1970×650×1045mm |
ホイールベース | 1340mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 770mm |
車両重量 | 156kg |
エンジン形式 | 水冷2ストV型2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 54.0×54.5mm |
圧縮比 | 7.4 |
最高出力 | 40PS/9000rpm |
最大トルク | 3.3kgf・m/8500rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23°00′ |
トレール量 | 85mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17 54H・150/60R17 66H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
当時価格 | 80万円 |
※この記事は月刊『オートバイ』2021年6月号別冊付録「RIDE」の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:安藤佳正、宮﨑健太郎/写真:赤松 孝、松川 忍、南 孝幸、森 浩輔/撮影協力:ホンダコレクションホール