欧州ヤマハが突如発表したXSR125が話題を呼んでいる。「FASTER SONS」シリーズの末弟として追加されたこのモデルは、兄貴分同様の流麗なスタイルが目を惹くヘリテイジスポーツ。日本発売を熱望したい原付二種のフルサイズモデルだ。
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「XSR125」カラーバリエーション

欧州では、カラーバリエーションは3色発表されている。

レッドライン

インパクトイエロー

テックブラック

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果がご覧いただけます!

  • 画像7: ヤマハ「XSR125」をじっくり見てみよう! 欧州で2021年5月に発表された期待の原付二種ヘリテイジスポーツバイク
    レッドライン
  • 画像8: ヤマハ「XSR125」をじっくり見てみよう! 欧州で2021年5月に発表された期待の原付二種ヘリテイジスポーツバイク
    インパクトイエロー
  • 画像9: ヤマハ「XSR125」をじっくり見てみよう! 欧州で2021年5月に発表された期待の原付二種ヘリテイジスポーツバイク
    テックブラック
  • 画像10: ヤマハ「XSR125」をじっくり見てみよう! 欧州で2021年5月に発表された期待の原付二種ヘリテイジスポーツバイク
    レッドライン
    29
    1668
  • 画像11: ヤマハ「XSR125」をじっくり見てみよう! 欧州で2021年5月に発表された期待の原付二種ヘリテイジスポーツバイク
    インパクトイエロー
    44
    2598
  • 画像12: ヤマハ「XSR125」をじっくり見てみよう! 欧州で2021年5月に発表された期待の原付二種ヘリテイジスポーツバイク
    テックブラック
    27
    1583

投票ありがとうございました!

ヤマハ「XSR125」各部装備・ディテール解説

画像: 丸目のヘッドライトや燃料タンクの造形、ネック付近に設けられた電装品のカバーなど、いでたちはまさしくXSR。

丸目のヘッドライトや燃料タンクの造形、ネック付近に設けられた電装品のカバーなど、いでたちはまさしくXSR。

画像: リアから見た雰囲気もXSRシリーズそのもの。全長は1960mmで、125ccクラスにしてはやや大きめのサイズといったところだ。

リアから見た雰囲気もXSRシリーズそのもの。全長は1960mmで、125ccクラスにしてはやや大きめのサイズといったところだ。

画像: 街に映えるスリムな車体のディティールはどこかレトロな雰囲気を感じさせ、モダンなカフェスタイルでXSRシリーズのイメージデザインを踏襲する。フレームやエンジン周りなど各部のパーツをブラックアウトし、シリーズ共通イメージの配色にもこだわる。

街に映えるスリムな車体のディティールはどこかレトロな雰囲気を感じさせ、モダンなカフェスタイルでXSRシリーズのイメージデザインを踏襲する。フレームやエンジン周りなど各部のパーツをブラックアウトし、シリーズ共通イメージの配色にもこだわる。

画像: MT-125用をベースとするエンジンはSOHCシングル。可変バルブタイミング機構・VVTも備えており、パワー的には十分。

MT-125用をベースとするエンジンはSOHCシングル。可変バルブタイミング機構・VVTも備えており、パワー的には十分。

画像: MT-125ベースではあるが、マフラーはサイレンサーをXSRシリーズらしいものにデザインし直した新作を採用する。

MT-125ベースではあるが、マフラーはサイレンサーをXSRシリーズらしいものにデザインし直した新作を採用する。

画像: ディスク径は267mm。フロントフェンダーはアルミステーを組み合わせた2ピースとして、シリーズ共通のデザインを踏襲する。

ディスク径は267mm。フロントフェンダーはアルミステーを組み合わせた2ピースとして、シリーズ共通のデザインを踏襲する。

画像: ホイール形状はタイヤマハのXSR155と同デザイン。ブロックパターン風の標準装着タイヤはIRCのトレールウィナーだ。

ホイール形状はタイヤマハのXSR155と同デザイン。ブロックパターン風の標準装着タイヤはIRCのトレールウィナーだ。

画像: ブラックのケースを持つ、シリーズ共通のイメージでまとめられたヘッドライトはLED。ウインカーは電球タイプだ。

ブラックのケースを持つ、シリーズ共通のイメージでまとめられたヘッドライトはLED。ウインカーは電球タイプだ。

画像: 円形のナセル内にはフルデジタルメーターをセット。周囲を囲むようなレイアウトのバーグラフ式タコメーターが個性的だ。

円形のナセル内にはフルデジタルメーターをセット。周囲を囲むようなレイアウトのバーグラフ式タコメーターが個性的だ。

画像: ハンドルはストレートに近いタイプのワイドバーを採用。カフェスポーツらしい、スポーティなライポジになりそうだ。

ハンドルはストレートに近いタイプのワイドバーを採用。カフェスポーツらしい、スポーティなライポジになりそうだ。

画像: タックロールの入ったシートもXSRらしさを感じさせるアイテム。その下にマウントされるプレートのデザインもXSRらしいもの。

タックロールの入ったシートもXSRらしさを感じさせるアイテム。その下にマウントされるプレートのデザインもXSRらしいもの。

画像: 丸形デザインのLEDテールランプもXSRシリーズのDNAを感じさせるアイテム。リアフェンダーの造形も兄貴分そっくりだ。

丸形デザインのLEDテールランプもXSRシリーズのDNAを感じさせるアイテム。リアフェンダーの造形も兄貴分そっくりだ。

画像: 【動画】2021 Yamaha XSR125 - Features & Benefits www.youtube.com

【動画】2021 Yamaha XSR125 - Features & Benefits

www.youtube.com

ヤマハ「XSR125」主なスペック

全長×全幅×全高1960×800×1065mm
ホイールベース1330mm
最低地上高160mm
シート高815mm
車両重量140kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.0×58.6mm
圧縮比11.2
最高出力11.0kW(14.9PS)/10000rpm
最大トルク11.5N・m(1.17kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
キャスター角26°
トレール量95mm
タイヤサイズ(前・後)110/70-17・140/70-17
ブレーキ形式(前・後)Φ267mmディスク・Φ220mmディスク

まとめ:オートバイ編集部

This article is a sponsored article by
''.