まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「XJR400 / R」解説

画像: YAMAHA XJR400 / R 1993 総排気量:399cc エンジン形式:空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 最高出力:53PS/11000rpm 最大トルク:3.5㎏-m/9500rpm 乾燥重量:175kg 燃料タンク容量:20L シート高:780mm タイヤサイズ前・後:110/70-17・150/70-17 当時価格:57万9000円

YAMAHA XJR400 / R 1993

総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
最高出力:53PS/11000rpm
最大トルク:3.5㎏-m/9500rpm
乾燥重量:175kg
燃料タンク容量:20L
シート高:780mm
タイヤサイズ前・後:110/70-17・150/70-17

当時価格:57万9000円

空冷4気筒の醍醐味を楽しめる

ゼファーやCB400SFらが登場したさらに後の93年、満を持してヤマハXJR400がデビュー。空冷エンジンの採用はゼファーと同じだが、スポーティな走りにこだわり「空冷最速」を目指した点は大きく異なる。

空冷直4エンジンは新開発、4バルブを採用して最高出力は当時の自主規制値一杯の53PS。動作性に優れる前後サスペンション、懐古調なだけではないシャープなイメージのスタイリングなど、妥協を廃した造り込みで当時のファンの心を掴んだ。

1993年、1998年の「JAPAN BIKE OF THE YEAR」でも、251~400ccでクラス1位を獲得している。

ヤマハ「XJR400 / R」各部装備・ディテール解説

画像: ライバルたちの多くが従来のモデルからエンジンを流用した中で、XJR400は専用のエンジンを開発することでスポーツ性を高めた。

ライバルたちの多くが従来のモデルからエンジンを流用した中で、XJR400は専用のエンジンを開発することでスポーツ性を高めた。

画像: インナーチューブ径Φ41mmの正立フロントフォークを装着。ブレーキはΦ300mmのダブルディスクだ。

インナーチューブ径Φ41mmの正立フロントフォークを装着。ブレーキはΦ300mmのダブルディスクだ。

画像: アルミスイングアーム、リザーバータンク付きリアサスでスポーティな走りに対応。後にはオーリンズ製サスを採用するモデルも登場。

アルミスイングアーム、リザーバータンク付きリアサスでスポーティな走りに対応。後にはオーリンズ製サスを採用するモデルも登場。

画像: オーソドックスなネイキッドとして標準的なアナログ2連メーター。回転計のレッドゾーンは1万2000rpmからという高回転型。

オーソドックスなネイキッドとして標準的なアナログ2連メーター。回転計のレッドゾーンは1万2000rpmからという高回転型。

※この記事は月刊『オートバイ』2021年7月号の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:太田安治、小松信夫、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、稲田浩章、小見哲彦、小平 寛、鶴見 健、冨樫秀明、栃内隆吉、西田 格、南 孝幸、松川 忍、盛長幸夫、森 浩輔、山口真利、永元秀和(月刊オートバイ誌)、玉井 充(月刊オートバイ誌)

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