まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「VMAX」電子制御で実現したVMAXらしい“怒涛の加速”
磨き抜かれた技術で造り上げられる工芸品
マッシブなスタイルと豪快な走りで人気だった初代のV-MAX1200は07年に生産を終了、翌08年にフルモデルチェンジを受け、2代目VMAXがデビューした。
初代のコンセプトはそのまま継承、新設計の1679cc水冷V4エンジンやアルミダイキャストフレームなど、最新技術を駆使してメカニズムを一新し、怒涛の加速を実現。
モダナイズされたスタイリングの工芸品のような上質な仕上げと合わせて、プレミアム感抜群な特別な存在としても注目された。
2008、2009年の月間オートバイ企画「JAPAN BIKE OF THE YEAR」で逆輸入車クラス1位を獲得している。
ヤマハ「VMAX」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「VMAX」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2395×820×1190mm |
ホイールベース | 1700mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 311kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 |
総排気量 | 1679cc |
ボア×ストローク | 90×66mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 151PS/7500rpm |
最大トルク | 15.1kgf・m/6000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 31° |
トレール量 | 148mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R18・200/50R18 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
当時価格 | 231万円 |