ドゥカティを代表するモデルのひとつ、モンスターが大きく進化して新世代へと生まれ変わった。最新技術を惜しみなく投入して生まれた新型は、ドゥカティらしさは継承しながら、驚くほどの素直さと軽快さを身に着けた。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行
ドゥカティ「モンスター/モンスター+」ライディングポジション・足つき性
シート高:775mm
ライダーの身長・体重:68kg
変更されたハンドルは取っ付きやすいが、775mmという日本仕様の低いシートの角が内股に当ってちょっと気になる。私の身長だとステップが近く、ヒザもやや窮屈。ちょっとバランスが特殊だが、足着きそのものはいい。
ドゥカティ「モンスター/モンスター+」各部装備・ディテール解説
ドゥカティ「モンスター/モンスター+」主なスペック・価格
ホイールベース | 1474mm |
最低地上高 | mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 188kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 937cc |
ボア×ストローク | 94×67.5mm |
圧縮比 | 13.3 |
最高出力 | 82kW(111PS)/9250rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 速リターン |
キャスター角 | 24° |
トレール量 | 93mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
モンスター | 144万5000万円(消費税10%込) |
モンスター+ | 149万5000万円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:柴田直行