ヤマハMT-09・MT-07のモデルチェンジは2021年の大きなニュースだ。とくにMT-09シリーズは、全面的に生まれ変わっている。見た目や装備もさることながら、乗り味も大きく変わっていた!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松孝、南孝幸、森浩輔
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松孝、南孝幸、森浩輔
ヤマハ「MT-09 ABS」「MT-09 SP ABS」カラーバリエーション
MT-09 SP ABS
ブラックメタリックX(ブラック)
MT-09 ABS
パステルダークグレー(グレー)
ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)
マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。
投票ありがとうございました!
ヤマハ「MT-09 ABS」「MT-09 SP ABS」ライディングポジション・足つき性
※写真は「SP」/シート高や車格は共通
シート高:825mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
非常にスリムなレイアウト。シートは高めで、大柄なライダーでもヒザの曲がりもきつくない。ホールドも自然。ハンドルを押さえつけるのに都合の良い形状なので、暴れる車体をコントロールしやすい。
ヤマハ「MT-09 ABS」「MT-09 SP ABS」注目ポイント
ヤマハ「MT-09 ABS」「MT-09 SP ABS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2090×795×1190mm |
ホイールベース | 1430mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 189/190kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°00′ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
MT-09 ABS | 110万円(消費税10%込) |
MT-09 SP ABS | 126万5000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松孝、南孝幸、森浩輔